ヨコハマレンジャーズ

出動要請出動要請

定員となりましたので、受付を終了しました。

秋も深まってきた今日このごろ。前回、雨で中止となった横浜で数少ない田んぼがある今回のフィールド。稲刈りに向けて準備準備。

A隊員:
隊長、「ハザ」って何ですか?
隊長:
かつての国鉄は3等級制で「イロハ」を割り当てて・・・「イ」は特別車で、「ハ」は普通車という意味で。
A隊員:
つまり、昔は普通だったということですか?
隊長:
ある意味、当ってる・・・

がっつり度★★★☆☆

横浜でハザカケタテカケタ 恩田の谷戸

稲刈りをした後に、稲を乾燥させるための「ハザ」をつくります。

今の生産農家さんは、乾燥機で行うことが多いのですが、昔ながらのやり方では、田んぼの中に竹を組んで稲を干す物干し台みたいなものを作り、天日で干していきます。そのための準備として、竹を伐り出して「ハザ」をつくります。

そう、ハザカケタテカケです!ん?ハザクミタテ?

横浜では貴重な田んぼでの作業です。
先着10名限定! 早い者勝ちですよ~。

出動詳細
申込締切 10/12 12:00までにお申し込みください。但し、定員となった場合は早めに締め切らせていただきます。<定員となりましたので締切しました。>
場所 恩田の谷戸
日時 10/14
集合

9:30 こどもの国線 恩田駅

長津田からの「こどもの国線」は20分に1本しかありません!
長津田9:22にご乗車いただかないとアウトですので、ご注意ください。

スケジュール

09:30 恩田駅集合 
10:00 現地着 開始 
12:00 解散 

希望者は、現地の方と一緒に作業終了後、お食事会に参加可能です。

現地団体 恩田の谷戸ファンクラブ ⇒ http://rangersproject.jp/field/field09/
任務

竹を10本程度伐採し、はざを作る。周辺の草刈り、状況により川さらい。

装備

滑りにくい靴 
長袖長ズボン 
軍手(滑止めつきがベスト) 
タオル 
帽子等

作戦本部より
  • 怪我の予防のためにも、帽子・長袖・長ズボンは必須です。
  • 着替えの場所はありませんので、汗をかいたり、服が汚れてしまった時の対策は、各自お願いします。
  • 貴重品管理は各自でお願いします。
  • 前日正午のウェザーニュース(http://weathernews.jp/)ピンポイント天気で、降水確率が60%以上出ている場合は「中止」となります。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP