ヨコハマレンジャーズ

出動要請出動要請

秋も深まってきて、里山もそろそろ冬景色に。里山保全の魅力を語っているようですよ。

A隊員:
里山保全作業は『爽快』ですよねー?
隊長:
そうかい?
A隊員:
なんというか、、、もう無心になって草をかっていくというか、、”禅”の境地と思うのですよ!
隊長:
僧かい?

ヨコハマレンジャーズ がっつり度★★★☆☆

秋の里山の爽快感!!カーリットの森保全

横浜駅から比較的近い場所に、奇跡的に残された豊かな森。
下草(アズマネザサ)を刈ったり、木を間伐したりするなど、 里山の保全活動を実施しています。
この作業の魅力は、何と言っても「爽快感」。
伸びすぎた草を刈り、陽が差し込むようになり、森が明るくスッキリします。
特に秋~冬は、クヌギなどの葉も落ちてきて、森が明るく爽やかです。
里山は、この「人の手が入る」ことで、 色々な生物が棲みやすい環境ができ、森が豊かになっていきます。
ノコギリや両手バサミなどで、自分が身体を動かした結果は、
ダイレクトに感じる事ができます。
初めての人でも「無心」になって、思わず作業に没頭する人が続出です。
一緒に、森もあなたの心と体もスッキリしましょう!!
出動詳細
申込締切 11/22
場所 カーリットの森
日時 11/25
集合

相鉄バス 「新桜ヶ丘団地」 バス停
(相鉄線 和田町駅より 浜19 「新桜ヶ丘団地」行き終点)
相鉄線 和田町駅前バス停 9:10発のバスに乗ってください。
相鉄バス時刻表
http://sotetsu.ekiworld.net/bus/dia/jikoku/jikoku005091003.html

スケジュール
09:25 「新桜ヶ丘団地」 バス停集合
09:30 現地着
12:00 解散
現地団体 “カーリットの森”を守る市民の会 ⇒ http://rangersproject.jp/field/field13/
任務

下草刈り、間伐、倒木処理

装備

・すべりにくい靴(スニーカーなど)
・長袖、長ズボン(体温調整可能なもの)
・軍手(なるべく滑り止めゴムつきで)
・帽子
・飲み物(近くにコンビニはありません)
・タオル
※着替えの場所はありません、軽装かつ汚れてもいい服装でご参加ください。

帰りのバスを「坂本町」バス停で降り、徒歩1分でスーパー銭湯「満天の湯」に行けます。上星川駅前なので、帰りも便利です。汗をかいた後にスッキリしたい方は、こちらもお勧めです。

作戦本部より
  • 怪我の予防のためにも、帽子・長袖・長ズボンは必須です。
  • 体温調整可能な服装をお願いします。
  • 貴重品管理は各自でお願いします。
  • トイレが少し離れた場所にありますので、和田町駅のトイレなどを事前にご利用ください。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP