ヨコハマレンジャーズ

出動要請出動要請

本ミッションは、開催地の活動そのものの日程が変更になったため、今回のミッションを中止します。

1月に延期予定ですので、次の出動要請をお待ちください。

A隊員:
前期参加しましたが、ガチな現場でビックリでした
隊長:
この森は針葉樹が多く、横浜の他の森とは随分と様子が違うからな。
A隊員:
僕らはやりませんでしたが、地元の団体の方はチェーンソーはガンガン使うし、ビビりました。
隊長:
よーし、今回もガッツリ行くか! とはいえそこはレンジャーズ、初心者の方も安心よ。

★★★★☆

横浜で、ガチ樵(きこり)体験Ⅱ in 旭区

横浜の里山の多くは、クヌギやコナラを中心とした雑木林ですが、この森はスギなどの針葉樹が中心となります。元々は畑だったようなのですが、戦後に植林し、今やすっかり大木に。

なのでこちらの現場の作業は、里山の作業というよりは、奥山の森林管理みたいな感じです。

横浜に居ながらにして、奥山の作業が体験できるのが、この現場の魅力。

さあ、あなたも樵(きこり)の世界へようこそ。(初心者歓迎)

出動詳細
申込締切 2012/12/07 12:00
場所 川井緑地
日時 2012/12/09 9:30
集合
三ツ境駅北口階段付近集合
(相鉄の改札を出て左に進むと、北口階段がありますので、そちらで)
スケジュール

0930 相鉄線三ツ境駅集合
    スタッフの車で移動
1000 現地着 作業開始
1200 終了 スタッフの車で三ツ境駅へ
三ツ境駅解散

 

お時間のあるガッツリ系の方は、現地の方と一緒に午後も活動できます。

お昼の用意を忘れずに。(周囲に店は全然ないです)

現地団体 NPO法人よこはま里山研究所 ⇒ http://nora-yokohama.org/yama/003/
任務

林床整理、薪切りほか

装備

滑りにくい靴
長袖長ズボン(汚れ対策)
軍手(滑止めつきがベスト)
タオル
帽子等
飲み物
(現地周辺に店はありません)

作戦本部より
  • 怪我の予防のためにも、帽子・長袖・長ズボンは必須です。
  • 着替える場所はありません。体温調整可能な服装でお願いします。
  • 周囲にお店はありません

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP