ヨコハマレンジャーズ

出動要請出動要請

申込締め切りました。次のご参加をお待ちしております。

 

A隊員:
春は好きな季節ですが、花粉症の私には憂鬱な季節でもあります。
隊長:
杉には雄花と雌花があり、2月から4月に開花し、大量の花粉を撒くのだ。
A隊員:
今年の飛散量は昨年の5倍! という予想もあるそうですよ。
隊長:
杉だけに、ワイルドだろぅ、とか言って何も対策しないと泣きをみるな。

がっつり度★★★★☆

花粉直前?!・・・横浜では珍しい針葉樹の森で活動!

この現場は横浜では珍しい、杉などの針葉樹の森。
杉といえば、花粉。
杉には雄花と雌花があり、2月から4月に開花し、
大量の花粉を撒きます。
杉にとっては子孫を残すための自然の営み。
しかし、今年の飛散量は昨年の5倍! という予想もあり、
そんな話をするだけでも目が痒くなりそう・・・。

今回の作業は、奥山のような雰囲気を持つ、
横浜郊外の針葉樹林での森の手入れの作業です。
既に花粉は飛び始めているようですが、
レンジャーズは頑張って今日も出動します。

前回の様子↓(よこはま里山研究所HP)
http://nora-yokohama.org/yama/archives/2012/11/11-0601.html

※本プロジェクトは、NPO法人よこはま里山研究所と共同で実施しています。

出動詳細
申込締切 1/25(金)12:00までにお申し込みください
場所 川井緑地
日時 1/27(日) 9:30~12:00
集合

相鉄線 三ツ境駅北口階段付近 9:30集合
(相鉄の改札を出て左に進むと、北口階段がありますので、そちらで)

スケジュール

0930 相鉄線三ツ境駅集合
    スタッフの車かタクシーで移動
1000 現地着 作業開始
1200 終了 スタッフの車かタクシーで三ツ境駅へ
三ツ境駅解散

現地団体 NPO法人よこはま里山研究所 ⇒ http://nora-yokohama.org/
任務

林床整理、薪切りほか

装備

滑りにくい靴
長袖長ズボン(汚れ対策)
軍手(滑止めつきがベスト)
タオル
帽子等
飲み物

作戦本部より
  • 怪我の予防のためにも、帽子・長袖・長ズボンは必須です。
  • 汚れても平気な、体温調整可能な服装でお願いします。
  • 貴重品管理は各自でお願いします。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP