トーキョーレンジャーズ

出動要請出動要請

ついこの前まで暑いと思っていたら、だんだんと秋らしくなってきた今日この頃・・・

A隊員:
このところ、随分と涼しくなりましたね。
隊長:
ああ、「暑さ寒さも彼岸まで」とは良くいったものさ。昔の人の観察眼は凄いな。
A隊員:
秋分の日を過ぎると、昼より夜の方が長くなるんですよね。
隊長:
そうだ、それは1太陽年を日数によって24等分したもの二十四節気と呼んで・・・(以下、15分ほど一方的な蘊蓄が続くため割愛します)

ガッツリ度★★☆☆☆

秋の実りのその前に・・・ in柏の宮公園

今回の柏の宮公園ではおなじみの選別除草を行う予定です。

都市部の緑には、北米原産のブタクサなど、
多くの外来植物がありますが、
草刈り機を使わずに1本1本選んで丁寧に抜くことで
日本在来の残したい植物だけ残す事が出来ます。
現地の「自然の会」の皆さんは、生物に詳しい方も多く、
いつも目にする植物についての知識も得られる
とても楽しいミッションです。

気候も涼しくなってきて、作業もしやすくなってきました。
秋の一日、ほっこりとミッションに参加してみませんか?

出動詳細
申込締切 9/27(金)昼12:00まで
場所 杉並区 柏の宮公園
日時 9/29(日)
集合

9:00「浜田山」駅(京王井の頭線)

駅の改札を出て、階段を上った所に緑色のベストを着たスタッフが立っています。

スケジュール

9:00 「浜田山駅」集合。

 隊員点呼(自己紹介)。現地へ移動。準備。

9:30  作業開始。

12:00 作業終了。”いい汗”かいた後はみんなで昼食会。

13:00 現地解散。お疲れさまでした~!

 ※お時間がない方は、12時作業終了で帰宅可能。当日お知らせください。

現地団体 柏の宮公園自然の会 ⇒ http://kashinomiya-shizennokai.jpn.org/
任務

池・田んぼ周辺の除草作業

※作業内容は当日変更することがございます。

装備

・長袖、長ズボン

・帽子(首回りの日差しが避けられるもの)

・スニーカーなど

・園芸用手袋もしくは軍手

・タオル ・飲物(麦茶やスポーツドリンクなどがお勧め)

・お弁当(集合場所近くにコンビニもあり)

・長ぐつ(持ってこられる人は)

作戦本部より
  • ケガ、虫さされ予防のためにも、帽子・長袖・長ズボンは必須です。
  • 貴重品管理は各自でお願いします。
  • 荷物を置いたり、作業後に着替えはできますが、できるだけ軽装備でお願いします。
  • 前日のウェザーニュースで、降水確率60%以上の場合は「中止」となります。 参加者には前日までにMailでお知らせします。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP