ヨコハマレンジャーズ

出動要請出動要請

このミッションは、雨天予報のため、中止としました。

A隊員:
「めんそ~れ」って沖縄の挨拶じゃないですか。横浜のミッションなのに、何でめんそ~れなんですか?
隊長:
ふっふっふっ。実はな、ここには沖縄があるのだ。
A隊員:
じぇじぇっ! ( ' jj ' ) なんで横浜に沖縄なんですか? (あまロス気味な隊員)
隊長:
入船公園から徒歩5分くらいのところに、仲通商店街というのがあって、ここは別名「沖縄ストリート」とも呼ばれ・・・(以下、15分ほど一方的な蘊蓄が続くため割愛します)

ガッツリ度★★★☆☆

めんそ~れ ビオトープ整備 in入船公園

前回、7月にビオトープの整備を初めて行い、今回はその2回目です。
→前回の様子は こちら

横浜の臨海部では、トンボはドコまで飛ぶかフォーラムという活動が10年以上も続いており、工場などの敷地内にビオトープを設け、トンボの幼虫(ヤゴ)が生息出来る環境を作ることによって、沢山の生きものが暮らせる空間を作る活動があります。トンボは数キロの範囲で飛ぶことが出来るため、こうしたビオトープが増えると、より豊かな環境が増えます。今回は専門家の指導の下、ビオトープの維持管理の作業を行います!

ちなみに、隊長と隊員のやりとりではありませんが、入船公園の近くに「沖縄ストリート」があるのは本当です。沖縄物産館でレアな沖縄の食材をゲットするもよし、ソーキそばを食べるのもよし、です。アフターレンジャーズご希望の方には、現地までご案内します。(商店街から鶴見駅行きのバスも出ています)

出動詳細
申込締切 10/4(金)お昼12:00まで
場所 鶴見区 入船公園
日時 10/5(土)
集合

JR鶴見線 浅野駅改札 (鶴見駅9:20発に乗って下さい)

スケジュール

9:30~集合 
10:00~現地到着、作業開始 
12:00~作業終了

現地団体 NPO法人よこはま里山研究所 ⇒ http://nora-yokohama.org/
任務

7月に整備した、とんぼを呼ぶためのビオトープ池の維持管理作業を行います。

装備

・長靴
・長袖長ズボン(汚れても良い服)
・軍手(滑止めつきがベスト)
・タオル
・帽子等
・着替え(公園内に着替えの場所あり)
・飲み物(公園内に自動販売機あり)

作戦本部より
  • ケガの予防のためにも、帽子・長袖・長ズボンは必須です。
  • 体温調整可能な服装をお願いします。
  • 貴重品管理は各自でお願いします。
  • 前日のウェザーニュースで、降水確率60%以上の場合は「中止」となります。 参加者には前日までにMailでお知らせします。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP