ヨコハマレンジャーズ

出動要請出動要請

A隊員:
隊長 何ですかこの道具は?
隊長:
これは「足踏み脱穀機」といって、明治時代につくられた農具なんだ。
A隊員:
へぇ~ こっちのぐるぐる回している道具は?
隊長:
これは唐箕といって、風をおこしてお米を選別するんだ。

ガッツリ度★★★★☆

昔ながらの農具で脱穀作業! in恩田の谷戸

今回は、足踏み脱穀機の登場です。
いいですか、足踏み脱穀機ですよ!!
収穫した稲穂から、米を分ける、
明治時代に生まれた農具、
時を超えて今、横浜の里山に降臨!

さらに唐箕(とうみ)も登場!
こちらは風をおこし、その風によりお米を選別する、
同じく昔ながらの農具です。
今回は脱穀作業・お米選別作業等を行います。

昨年、大好評だった本企画。
昔ながらのお米作りに関心のある方は見逃せません。

出動詳細
申込締切 11/22(金)お昼12:00まで
場所 恩田の谷戸
日時 11/24(日) 9:35~12:30
集合

こどもの国線 恩田駅 
JR横浜線or東急田園都市線の長津田からの「こどもの国線」は20分に1本しかありませんのでご注意ください。長津田9:26発のこどもの国行きの電車にご乗車ください。

スケジュール

09:35 恩田駅集合 
10:00 現地着 開始 
12:30 解散 

こちらの会のメンバーの方は、いつも作業終了後にテーブルを囲みお食事をされています。ご希望の方は一緒にお食事に参加できますので、可能な方は是非ご一緒に。

現地団体 恩田の谷戸ファンクラブ ⇒ http://www.oyfc.sakura.ne.jp/
任務

足踏み脱穀機を使用した脱穀作業・唐箕(とうみ)を使用した選別作業など

※作業内容は当日変更することがございます。

装備

滑りにくい靴
長袖長ズボン (稲藁で埃っぽくなります、モコモコ系の素材は避けた方が無難)
軍手(滑止めつきがベスト)
マスク
タオル
帽子等

作戦本部より
  • 怪我の予防のためにも、帽子・長袖・長ズボンは必須です。
  • 体温調整可能な服装をお願いします。
  • 貴重品管理は各自でお願いします。
  • 前日のウェザーニュースで、降水確率60%以上の場合は「中止」となります。 参加者には前日までにMailでお知らせします。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP