ヨコハマレンジャーズ

出動要請出動要請

★★★☆☆

【講習会】生物多様性を確保する里山づくり講習(基礎編)

レンジャーズの活動をする中で、もっと作業の内容や、生態系について学びたい!
という方も多いと思います。
そこで、今回はいつものレンジャーズとは趣向を変えて、
講習会を開催することにしました。(要参加費:1,000円)

テーマは「生物多様性を確保する里山づくり」です。
今回の会場となる“カーリットの森”では、
里山の整備をはじめて、これまで見る事が出来なかった、
フクロウの仲間が最近になって見られるようになってきました。

様々な生物の貴重なゆりかごとなる里山について、
どのように整備をすれば良いのか学びます。

講師の「“カーリットの森”を守る市民の会」代表の中村雅雄さんは、
昆虫の研究者で、何冊も本を出されたり、テレビにも出演されている
専門家です。

皆さんのご参加をお待ちしています。

 

講師の中村さんの最近の著書
おどろきのスズメバチ

出動詳細
申込締切 3/7(金)12:00
場所 “カーリットの森”
日時 3/9(日)9:20~13:00
集合

相鉄線 和田町駅改札(改札は横浜駅寄りに1か所のみ)を出たところ
9:20
緑のビブスを着たスタッフがお待ちしています。
駅前にコンビニ(セブン)あり。

スケジュール

9:20 相鉄和田町駅改札集合
9:30 相鉄和田町駅バス出発
9:50 現地着・オリエンテーション
10:00 里山についての講習
12:00 終了・昼食
13:00 解散

現地団体 “カーリットの森”を守る市民の会 ⇒ http://rangersproject.jp/field/field13/
任務

【講習会+実習】生物多様性を確保する里山づくり講習

装備

・参加費1,000円
・長袖・長ズボン
・帽子
・軍手(もしくは園芸用手袋)
・すべらない靴(スニーカーなど)
・タオル
・飲み物 (麦茶やスポーツドリンクがおススメです。)
・お弁当(終了後、皆さんで頂きましょう)
・お風呂セット(希望者のみ! 駅前にスーパー銭湯あり)

作戦本部より
  • 講習会ですので、参加費1000円をお願いします。
  • 貴重品管理は各自でお願いします。
  • 前日のウェザーニュースで、降水確率60%以上の場合は「中止」となります。 参加者には前日までにMailでお知らせします。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP