トーキョーレンジャーズ

出動要請出動要請

A隊員:
選択除草って何するんですか?
隊長:
外国から入ってきた植物が、元々いる国産の生物のバランスを崩し、生態系が変わってしまうことを防ぐ、重要な活動だ。
A隊員:
具体的には、こうしてひたすら外来種を引っこ抜いていくんですね。
隊長:
そうだ、ずっとやっていると無心になって集中できるぞ。

★★☆☆☆

萌える緑の中で無心になるべし! in 杉並区内公園

武蔵野の雑木林の面影を残す、東京都杉並区の閑静な住宅地の中にある、緑豊かな公園。
23区にいることを忘れるような、素敵な公園です。

こちらの公園を、生きもの豊かな公園にしようと、
公園の手入れをされている地元の方のグループがあります。

今回は、その活動のお手伝いで、
外国から入ってきた植物(外来種)を選んで引き抜く
選択除草の作業を実施します。

この作業は、手間がかかるため、
公園メンテナンスの造園屋さんでは、
こうした作業は不可能です。

最近良く耳にする、生物多様性とは何か?
あなたの目で、耳で、手で、感じてください!

出動詳細
申込締切 5/2(金)12:00
場所 杉並区内公園
日時 5/4(日) 9:00~13:00
集合

京王井の頭線「浜田山」駅
階段のところに緑のビブスを着たスタッフが立っています。

スケジュール

9:00 「浜田山駅」集合。
    隊員点呼(自己紹介)。現地へ移動。準備。
9:30  作業開始。
12:00 作業終了。”いい汗”かいた後はみんなで昼食会。
13:00 現地解散。お疲れさまでした~!
※お時間がない方は、12時作業終了で帰宅可能。
 当日お知らせください。

現地団体 柏の宮公園自然の会 ⇒ http://rangersproject.jp/field/field02/
任務

外来植物の選択除草

※作業内容は当日変更する場合がございます。

装備
・汚れても良い服 (着替え場所あります)
・帽子
・スニーカーなど丈夫な靴
・園芸用手袋もしくは軍手
・タオル
・飲物(麦茶やスポーツドリンクなどがお勧め)
・お弁当(希望者のみですが、ぜひご一緒に。駅前にコンビニあり)
作戦本部より
  • 貴重品管理は、各自でお願いします。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP