かまくらレンジャーズ

出動要請出動要請

A隊員:
今度のミッションは何をするんですか?
隊長:
ここの公園は田んぼや畑や雑木林など色々な活動があるが、今回は畑班のお手伝いだ。
A隊員:
こちらの皆さん、いろいろ工夫して取り組んでいらっしゃるので、いつも勉強になります!
隊長:
作業には、それぞれ意味がある。手仕事を学ぶのだ!

★★★☆☆

たのくろ豆まき in 鎌倉中央公園

たのくろまめは、「 田の畦(くろ)豆」と書きます。
大豆は、田んぼのあぜでも十分育ったため「あぜまめ」とも呼ばれたそうです。
ちょっと普通のエダマメとは違う、昔からある品種です。

今回は、この「たのくろ豆」の豆まきのお手伝いをします。

出来るだけ、昔と同じやり方で育てます。
自然に寄り添った農作業に関心のある方も、何やら楽しそう! という方も是非ご参加ください。

出動詳細
申込締切 6/13(金) 12:00
場所 鎌倉中央公園
日時 2014/6/15(日)9:00~13:00
集合

JR「大船駅」南口改札前
緑のビブスを来たスタッフがいます。

スケジュール

9:00 集合、バスで現地へ。
9:30 現地到着。着替え・準備など。
10:00 作業開始。
12:00 作業終了。着替え等の後に 昼食会
  (※昼食は各自持参)。
  ”いい汗”かいた後のご飯は美味しいよ
13:00 現地解散

現地団体 NPO法人 山崎・谷戸の会 ⇒ http://rangersproject.jp/field/field07/
任務

たのくろ豆の種まき

※作業内容は当日変更する場合がございます。

装備

・長袖、長ズボン(汚れてもいいもの)
・帽子
・軍手 ・タオル ・マスク(花粉症の方)
・昼食(希望者の方のみですが是非ご一緒に。
 大船駅構内はお店も充実)
・飲み物(麦茶やスポーツドリンクがお勧め)
 ※現地近くに販売機、コンビニ等はありません
・バス代(往復¥360)

作戦本部より
  • 怪我の予防のためにも、帽子・長袖・長ズボンは必須です。
  • 荷物を置いたり着替えはできますが、できるだけ軽装備でお願いします。
  • 着替えは現地のトイレで行う事が出来ます。
  • 前日のウェザーニュースで、降水確率60%以上の場合は「中止」となります。 参加者には前日までにMailでお知らせします。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP