かまくらレンジャーズ

出動要請出動要請

A隊員:
隊長 「はさ」って何ですか?
隊長:
「はさ」は、刈り取ったイネを干しておくための道具だ。
A隊員:
ああ、よく鉄パイプで出来ているやつですね。
隊長:
左様 しかしここは鎌倉、勿論竹で「はさ」を作るぞ。

ガッツリ度★★★☆☆

おいでよ鎌倉 みんなで「はさ」づくり! in 鎌倉中央公園

9月に入り朝夕涼しくなって、だんだんと秋らしくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
今回のミッションは、鎌倉中央公園にて「はさ」づくりです。
さて、「はさ」とは、なんでしょう?
「はさ」とは、刈り取った稲を束にして、かけるために使います。

「はさ」は何の役にたっているのか、そもそもどんなものなのか・・・と気になりませんか?

少しでも興味をもった方、面白そうと思った方、ぜひ参加してください!

 

※この事業は、『2013 年度ドコモ市民活動団体への助成金』により実施します。

 

出動詳細
申込締切 9/26(金)お昼12:00まで
場所 鎌倉中央公園
日時 9/28(日)9:00~13:00
集合

JR「大船駅」南口改札前
緑のビブスを来たスタッフがいます。

スケジュール

9:00 集合、バスで現地へ。
9:30 現地到着。着替え・準備など。
10:00 作業開始。
12:00 作業終了。着替え等の後に 昼食会
  (※昼食は各自持参)。
  ”いい汗”かいた後のご飯は美味しいよ
13:00 現地解散

現地団体 NPO法人 山崎・谷戸の会 ⇒ http://rangersproject.jp/field/field07/
任務

稲干し用「はさ」作り

※作業内容は当日変更する場合がございます。

装備

・長袖、長ズボン(黒っぽくない汚れてもいいもの)
 →黒はハチに襲われやすいと言われています。
・着替え
・蚊への対策(スプレー、蚊取り線香)
 →肌の露出を避けてください。
 →女性の方は、スパッツなどは蚊にさされますので避けた方が無難。
・帽子等(熱射病予防)
・軍手 ・タオル
・ビーチサンダル(田んぼから上がった時、あると便利)
・昼食(希望者の方のみですが是非ご一緒に。
 大船駅構内はお店も充実)
・飲み物(麦茶やスポーツドリンクがお勧め)多めがおススメ。
 ※現地近くに販売機、コンビニ等はありません
・バス代(往復¥380)

作戦本部より
  • 怪我の予防のためにも、帽子・長袖・長ズボンは必須です。
  • 貴重品は各自で管理してください。
  • 現地に着替える場所(トイレ)もございます。
  • 前日のウェザーニュースで、降水確率60%以上の場合は「中止」となります。 参加者には前日までにMailでお知らせします。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP