ヨコハマレンジャーズ

出動要請出動要請

※本ミッションは、台風接近に伴う強風予報のため、ミッションを中止します。

A隊員:
今回は盛りだくさんなミッションですね。
隊長:
今回は稲刈りと林床整理をセットで行うからな。
A隊員:
なんだかお得なミッションですね!
隊長:
実りの秋を楽しめるかもな?!

ガッツリ度:★★★★☆

稲木ボンバイエ! in 桜ヶ丘緑地

皆さん、今回は久しぶりの桜ヶ丘ミッションのご案内です。

今回はミニ水田の稲刈り&はさ掛け(刈り取った稲を乾燥させる作業)、 そして林床整理作業を行います。

ちなみに稲を干す「はさ」のことを、別名「稲木」(イナギ)とも言います。

秋はやることがたくさんある環境保全作業ですが、今回はその中でもメインと言える

「稲刈り&はさ掛け」と「林床整理」がセットになった。とってもお得なミッションです!

レンジャーズ初心者の方も、ベテランの方もこの機会に是非ご参加下さい。

出動詳細
申込締切 10/3(金)
場所 桜ケ丘緑地(横浜市保土ヶ谷区)
日時 10/5(土)9:45~12:00
集合

相鉄線 「天王町」駅 改札前

スケジュール

09:45 「天王町」駅集合、歩いて現地へ
10:00 現地着 作業開始
12:00 終了
 ※希望者は皆でお昼を食べますので、是非お持ちください。

 ※現地の方は午後も作業をしますので「もっとやりたい!」という方は、居残りでご参加ください。

現地団体 桜ヶ丘・水辺のある森再生プロジェクト ⇒ http://rangersproject.jp/field/field14/
任務

稲刈り~はざかけ・林床整理

※作業内容は当日変更する場合がございます。

装備

・汚れても良く、動きやすい服・靴 
 ※一応、着替える場所あり 
・軍手(なるべくビニールの滑り止めつき) 
・タオル 
・帽子等 
・飲み物等 
・(任意)昼食 
(現地に行く途中にコンビニ等あります)

作戦本部より
  • 貴重品管理は各自でお願いします。
  • 体温調整可能な服装をお願いします。
  • 荷物を置いたり、作業後に着替えはできますが、できるだけ軽装備でお願いします。
  • 前日のウェザーニュースで、降水確率60%以上の場合は「中止」となります。 参加者には前日までにMailでお知らせします。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP