トーキョーレンジャーズ

出動要請出動要請

A隊員:
9月の水辺ミッション、生き物と触れ合えてとっても楽しかったです!!若いころを思い出して・・・
隊長:
キミはいくつなんだ?! そういえば、昨年は台風が来ていたんだな。
A隊員:
心は少年です☆ そうでしたね、きっとレンジャーズの皆も心待ちにしているでしょうね。
隊長:
またしっかり脱穀・籾摺り、そしてこちらの公園について事前講義をしておこう。

★★★☆☆

ホントに東京?メダカの棲む貴重な水田で脱穀&籾摺り in 杉並区都市公園

杉並区で一番広い都市公園である『杉並区都市公園』。

公園の南斜面を下ったところに300㎡ほどの水田があります。
杉並区内で稲作をするのは、こちらが唯一のものとなるそうです。

大切に大切に管理されている水田には、冬でも水を抜かない『冬期堪水不耕起栽培』の為、
水の中を覗くと、メダカ、ドジョウ、ヤゴ、巻貝など色々な生き物が生息しています。
そんな生物たちの棲家を守ることで、生物多様性を維持することにも繋がります。

こんなに豊富な生き物が棲む水田、東京23区内を探していくつ見つかるでしょうか?

今回のミッションでは、こちらの水田にて、稲の脱穀&籾摺りを行います。

脱穀とは稲の実(籾)を茎から外すこと。
そして籾摺りは籾を摺合せ籾殻を取り除き、玄米にすることです。

写真は、先月9月21日のミッションの際に撮影した稲穂です。

まさに、ことわざでもありますが

実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな
(真中にはおまけ☆で、脱皮中の昆虫くん。)

今回のミッションではこの稲穂のように、成長出来る1日にしましょう。
みなさんには、“体”と“心”の2つを動かしてもらえたらと思います。
お米の脱穀・籾摺りは、お米の精製過程の一部ですが、こちらの公園がずっと生き続ける中でとても大切な活動です。

みなさんに杉並区都市公園の素晴らしさを実感してもらえるように。
ぜひ!!ミッションご参加お待ちしております♪

出動詳細
申込締切 10/17(金)お昼12:00まで
場所 杉並区都市公園
日時 10/18(土) 9:00~13:00
集合

9:00「浜田山」駅(京王井の頭線)

駅の改札を出て、階段を上った所に緑色のベストを着たスタッフが立っています。

スケジュール

9:00 「浜田山駅」集合。

 隊員点呼(自己紹介)。現地へ移動。準備。

9:30  作業開始。

12:00 作業終了。”いい汗”かいた後はみんなで昼食会。

13:00 現地解散。お疲れさまでした~!

 ※お時間がない方は、12時作業終了で帰宅可能。当日お知らせください。

現地団体 柏の宮公園 自然の会 ⇒ http://kashinomiya-shizennokai.jpn.org/
任務

稲の脱穀&籾摺り

※作業内容は当日変更することがございます。

装備

・長袖、長ズボン

・帽子(首回りの日差しが避けられるもの)

・スニーカーなど

・園芸用手袋もしくは軍手

・タオル ・飲物(麦茶やスポーツドリンクなどがお勧め)

・お弁当(集合場所近くにコンビニもあり)

・長ぐつ(持ってこられる人は)

作戦本部より
  • ケガ、虫さされ予防のためにも、帽子・長袖・長ズボンは必須です。
  • 貴重品管理は各自でお願いします。
  • 荷物を置いたり、作業後に着替えはできますが、できるだけ軽装備でお願いします。
  • 前日のウェザーニュースで、降水確率60%以上の場合は「中止」となります。 参加者には前日までにMailでお知らせします。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP