トーキョーレンジャーズ

出動要請出動要請

A隊員:
初めのフィールドですが、ゲゲゲのホタルって何ですか?
隊長:
ちょっと前の朝ドラ「ゲゲゲの女房」の舞台がこの辺りで、ホタルが話題になったのがこの辺りなんだよ。
A隊員:
おお、ドラマの舞台を巡る「聖地巡礼」じゃないですか!
隊長:
まあ、ここはお寺なので、それ以前から「聖地」なのではあるが・・・

★★★☆☆

ゲゲゲのホタルの棲む環境を整備しよう in 深大寺(スペシャルミッション)

 1300年の歴史を持つ深大寺は、国分寺崖線に位置します。境域は清水にめぐまれ、その清冽な水はつきない流れとなって、この地域の水田を潤してきました。その水を求めて集まった古代の人々の泉に対する感謝の心は水神信仰を生み、やがて仏教の伝来とともにこの地に深大寺が建立されたといわれます。

 国分寺崖線から湧き出る湧水を源流とする小川や周辺の樹林地内にはゲンジボタルが生息し、遠方からも多くの鑑賞者が訪れます。地域の方々からも愛されており、活発な保全活動が行われています。
 レンシャーズのみなさんも、湧水やホタルの保全活動に参加しませんか?そして来年の初夏、あなたも、ホタルの鑑賞に訪れませんか?
 レンジャーズ作業の後は、名物の深大寺蕎麦をいただき、その後は、川の流れにそってブラブラと散策しましょう。

出動詳細
申込締切 10/24(金)12:00
場所 深大寺境内
日時 10/25(土)9:00〜12:00
集合

深大寺バス停(京王バス) 9:00
京王線 調布駅またはつつじヶ丘駅よりバス、中央線/京王井の頭線 吉祥寺駅または三鷹駅よりバス

※小田急バスと京王バスでは停留所が異なります。

スケジュール

9:00 深大寺バス停 集合
9:05 現地(ホタル生息地)へ到着
9:30 作業開始
11:30 現地作業終了
12:00 終了

現地団体 まちづくり協議会・自然環境復元協会 ⇒ http://rangersproject.jp/field/22/
任務

竹垣の設置箇所とホタル水路付近の草刈り

装備

・滑らない靴、泥がついてもよい靴。
・長袖・長ズボン(虫さされ、怪我、日焼け防止のため)
・軍手(ゴムのついた園芸用がおすすめ)
・タオル
・帽子等(日焼け防止のため)
・飲み物、軽食(必要な方)
・バス代(400円程度)
※蚊にさされないように防虫スプレーも

作戦本部より
  • 貴重品管理は各自でお願いします。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP