トーキョーレンジャーズ

出動要請出動要請

お申込み多数のため、申し訳ございませんが、受付を終了させて頂きました。

A隊員:
2週続けての栃木ですね。
隊長:
そうだな、何せ初めてのバス送迎なので、どれくらい応募があるか心配したのだが
A隊員:
結構、申込があったみたいですね。
隊長:
流石、レンジャーズの隊員諸君だな。取越し苦労だったようだ。

★★★☆☆

<無料送迎>ホタルの棲む環境を保全せよ! in 栃木県足利市名草地区 PART-2

栃木県足利市は、足利学校で知られるように文化の街として有名ですが、随所でゲンジボタルの飛翔がみられるなど、自然環境にも恵まれています。
 足利市の名草地区を流れる名草川やその流域水路は、清流で恵まれた環境の河川であり、ホタルやかじか等が生息していましたが、近年、河川の汚れから年々ホタル等が減少していました。
  そのため、名草源氏ボタル保存会は、河川をきれいにしてゲンジボタルを保全しようと市民に協力を呼びかけるとともに、ホタルの保護増殖のため、河川環境の 整備と人工養殖池によるホタル保全を行っています。その結果、ゲンジボタルの発生時期には多数の飛翔がみられるようになり、県外からも多くの人々が鑑賞に 訪れるています。

 ちなみに、今行っても、ホタルの飛ぶ様子は観察できません。
 関東のゲンジボタルは、だいたい6月上旬の約10日ほど飛ぶだけです。

※トーキョーレンジャーズになってますが、実際の活動地は栃木県足利市になります。

出動詳細
申込締切 11/21(金)12:00
場所 名草源氏ホタルの里(栃木県足利市)
日時 11/22(土)8:20~15:00
集合

■集合場所1 
 新宿駅周辺(東京モード学園周辺を予定) 

■集合場所2 
 東武足利市駅前(南口ロータリー)

スケジュール

8:20 新宿駅周辺集合(モード学園付近の予定) ※集合1
8:30 新宿発(無料バス)
10:00 東武足利市駅前 立ち寄り(一部ピックアップ)※集合2
10:15 現地着 保全活動
13:00 現地発
13:15 東武足利市駅前 立ち寄り(集合2:解散)
15:00 新宿着(解散)

※交通事情により、スケジュールが変動する可能性があります。

現地団体 名草源氏ホタル保存会 ⇒ http://rangersproject.jp/field/24/
任務

・河川周辺の草刈り
・ホタル繁殖池の保全作業

装備

・滑らない靴、泥がついてもよい靴。 
・長袖長ズボン(虫さされ、怪我、日焼け防止のため)、 
・着替え(必要な方。ただし更衣室等は現地にありません) 
・帽子等(日焼け防止のため)【黒い衣服は身につけない】 
・軍手(ゴムのついた園芸用がおすすめ)
・タオル 
・飲み物(十分に)、お弁当(必要な方) 
 ※現地は自販機・売店などありません。

作戦本部より
  • 貴重品管理は各自でお願いします。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP