ヨコハマレンジャーズ

出動要請出動要請

お申込み多数のため、申し訳ございませんが、受付を終了させて頂きました。

A隊員:
今回のミッションはお米の脱穀ですね。
隊長:
左様、脱穀してお米と籾殻を選別するぞ。
A隊員:
ということは、例の道具が登場しますね・・・?
隊長:
ふぉっふぉっふぉっ。

ガッツリ度★★★☆☆

唐箕(とうみ)で脱穀作業@環境共生型田んぼ in 恩田の谷戸

今回の恩田ミッションは秋に収穫したお米の脱穀作業です。
皆さんは脱穀される前のお米を見たことがありますか?
お米って、意外に硬い殻(籾殻) に包まれているんです。

現在の脱穀作業は、大型のコンバインや電動の機械が使われていますが、
もちろん今回はそのような道具は使わず、
足踏み脱穀機や唐箕(とうみ)と呼ばれるお米と藁を選別する、
昔ながらのレトロな農具を使います。

昔の道具を使った脱穀はなかなか体験できない活動です。
この機会に是非ご参加ください。

去年の活動の様子です。

出動詳細
申込締切 お申込み多数のため、申し訳ございませんが、受付を終了させて頂きました。
場所 恩田の谷戸
日時 11/23(日) 9:35~12:30
集合

こどもの国線 「恩田」駅 
JR横浜線or東急田園都市線の長津田からの「こどもの国線」は20分に1本しかありませんのでご注意ください。長津田9:26発のこどもの国行きの電車にご乗車ください。

スケジュール

09:35 恩田駅集合 
10:00 現地着 開始 
12:30 解散 

こちらの会のメンバーの方は、いつも作業終了後にテーブルを囲みお食事をされています。ご希望の方は一緒にお食事に参加できますので、可能な方は是非ご一緒に。

現地団体 恩田の谷戸ファンクラブ ⇒ http://rangersproject.jp/field/field09/
任務

足踏み脱穀機を使用した脱穀作業・唐箕(とうみ)を使用した選別作業など

※作業内容は当日変更することがございます。

装備

滑りにくい靴 
長袖長ズボン (稲藁で埃っぽくなります、モコモコ系の素材は避けた方が無難)
軍手(滑止めつきがベスト) 
マスク
タオル 
帽子等

作戦本部より
  • 怪我の予防のためにも、帽子・長袖・長ズボンは必須です。
  • 体温調節可能な服装でご参加ください。
  • 貴重品管理は各自でお願いします。
  • 前日のウェザーニュースで、降水確率60%以上の場合は「中止」となります。 参加者には前日までにMailでお知らせします。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP