トーキョーレンジャーズ

出動要請出動要請

A隊員:
日に日に寒さを増してますね~そろそろインフルエンザの予防接種をしないと。
隊長:
そうだね!街も冬らしいイルミネイション☆こちらの公園ではどんな冬支度をしているんだろうか?
A隊員:
春に向けて、何をしたら良いんでしょうか?・・・冬眠?zzZ
隊長:
起きてーーー!これから説明するからよく聞いておきなさい!

★★★☆☆

バッタも冬支度、枯れ草刈りで素敵な春を迎え入れよ!! in 杉並区都市公園

京王井の頭線・浜田山駅から歩いて10分程の所にある、
杉並区で一番大きな公園です。

園内には雑木林の環境や、竹林、田んぼやため池などがあり、
様々な環境が含まれています。
その豊かな自然の移り変わりを見届けながら、公園の保全に
携われることがこちらのフィールドの良いところです。

今回のミッションは、こちらの公園内の枯れ草刈りを行います。

そもそも、草刈りって何のためにすると思われますか?
街中や家庭の庭の場合、景観の保全、歩道の整備などの
ために行うことが多いと思います。

今回の草刈りは、タイトルにも書きました、春の準備の
ために、主に“チガヤ”というイネ科の植物を刈ります。
この草は、バッタたちの食糧になったり、住処になっています。

季節も冬へと移りはじめ、バッタの活動も減ってきたので、
チガヤを刈って地面に日光が当たるようになり、来春、新しい植物が生えやすい環境となります。

そのお手伝いが、今回のミッションです。皆さんも一緒に、春を迎えるお手伝いしませんか?

出動詳細
申込締切 11/28(金)お昼12:00まで
場所 杉並区都市公園
日時 11/30(日)9:00~13:00
集合

9:00「浜田山」駅(京王井の頭線)

駅の改札を出て、階段を上った所に緑色のベストを着たスタッフが立っています。

スケジュール

9:00 「浜田山駅」集合。

 隊員点呼(自己紹介)。現地へ移動。準備。

9:30  作業開始。

12:00 作業終了。”いい汗”かいた後はみんなで昼食会。

13:00 現地解散。お疲れさまでした~!

 ※お時間がない方は、12時作業終了で帰宅可能。当日お知らせください。

現地団体 柏の宮公園 自然の会 ⇒ http://rangersproject.jp/field/field02/
任務

枯れ草(主にチガヤ)刈り

※作業内容は、当日変更する場合もございます。

装備

・長袖、長ズボン

・帽子(首回りの日差しが避けられるもの)

・スニーカーなど

・園芸用手袋もしくは軍手

・タオル ・飲物(麦茶やスポーツドリンクなどがお勧め)

・お弁当(集合場所近くにコンビニもあり) ※ミッション終了後、公園でお昼を食べる人

作戦本部より
  • ケガ、虫さされ予防のためにも、帽子・長袖・長ズボンは必須です。
  • 貴重品管理は各自でお願いします。
  • 荷物を置いたり、作業後に着替えはできますが、できるだけ軽装備でお願いします。
  • 前日のウェザーニュースで、降水確率60%以上の場合は「中止」となります。 参加者には前日までにMailでお知らせします。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP