かまくらレンジャーズ

出動要請出動要請

A隊員:
新年あけましておめでとうございます。レンジャーズはじめは鎌倉からですか。
隊長:
鎌倉はいつ来ても素晴らしいのだが、正月のこの時期も空気がシャキッとして良いな。
A隊員:
帰りに、鶴岡八幡宮でも行きましょうか。
隊長:
自然と文化を満喫するのも良いな!

★★★☆☆

先人の知恵に学べ! 籾殻くん炭・堆肥切り返し in 鎌倉中央公園

今年初のレンジャーズは、毎度おなじみの鎌倉中央公園から。

今回のミッションは、畑斑の作業お手伝いの予定です。
「籾殻くん炭」は、お米の殻である籾殻(もみがら)を、いぶして炭にしたものです。
これを畑の土に混ぜると、通気性や保水性が増すことができ、根ぐされ防止や、酸性の土を中和させることができ、
微生物の棲家として、とても有効なものです。

「堆肥切り返し」は前回の鎌倉ミッションの際に集めた落ち葉を切り返し、堆肥を作ります。
落ち葉は3週間程で発酵してきますが、落ち葉を分解する微生物は、
酸素を必要とするため(好気性)、時々堆肥を混ぜ合わせて空気に触れさせる
「切り返し」という作業が欠かせません。
うまく発酵すると、80℃ぐらいになります。

こちらの山崎・谷戸の会の皆さんは、農薬や化学肥料を使いません。
手間はかかるけれど、安心・安全で環境に優しい農法を実践されています。
自然と仲良く暮らす為に、手間のかかる分をお手伝いするって、
とてもレンジャーズっぽいですよね!

先人の知恵に学びつつ、みんなでほっこり、環境に良い活動のお手伝いをしましょう!

昨年の様子です

※この事業は、『2013 年度ドコモ市民活動団体への助成金』により実施します。

出動詳細
申込締切 1/9(金)12:00
場所 鎌倉中央公園
日時 2015/1/11(日)9:00~13:00
集合

JR「大船駅」南口改札前
緑のビブスを来たスタッフがいます。

スケジュール

9:00 集合、バスで現地へ。
9:30 現地到着。着替え・準備など。
10:00 作業開始。
12:00 作業終了。着替え等の後に 昼食会
  (※昼食は各自持参)。
  ”いい汗”かいた後のご飯は美味しいよ
13:00 現地解散

現地団体 NPO法人 山崎・谷戸の会 ⇒ http://rangersproject.jp/field/field07/
任務

籾殻くん炭・堆肥切り返し

※当日に作業内容が変更する場合があります。

装備

・長袖、長ズボン(黒っぽくない汚れてもいいもの)
 →黒はハチに襲われやすいと言われています。
・着替え(任意)
・帽子(熱射病、ケガ予防)
・軍手(ビニールの滑り止めつきがお勧め)
・タオル
・昼食(希望者の方のみですが是非ご一緒に。
 大船駅構内はお店も充実)
・飲み物(麦茶やスポーツドリンクがお勧め)多めがおススメ。
 ※現地近くに販売機、コンビニ等はありません
・バス代(往復¥380) PASMO使えます。

作戦本部より
  • 貴重品は各自で管理してください。
  • 前日のウェザーニュースで、降水確率60%以上の場合は「中止」となります。 参加者には前日までにMailでお知らせします。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP