トーキョーレンジャーズ

出動要請出動要請

A隊員:
もうすぐ春、卒業式の季節ですね。
隊長:
卒業式ソングとかあるな。隊長の世代では菊地桃子、斉藤由貴が心に沁みるな。
A隊員:
あー、なるほどね。お母さんが聞いていました。
隊長:
出会いと別れ、新たなる旅立ち、そんな季節に、君も春を感じてみないか?

★★☆☆☆

都市公園の生物多様性UP! in 杉並区都市公園

春です!皆さん、春がやってまいりました!

ちょっと目には、活動を休止しているように見える木々も
枯れ野のように見える草地も確実に春の鼓動を脈うっています。

こちらの公園では、都会にありながら、
田んぼがあったりビオトープがあったり、
生きものが沢山棲んでいるのが特徴です。

さて、春本番を迎える前にやらなければいけないのが、枯れ草刈りや落葉掻きです。
越冬する虫達の為、あるいは野鳥のえさ場の確保のため、残しておいた枯れ草や落葉などを春の植物の生育を促す為に除去します。
いち早く芽を出している希少な野草を愛でつつ、除けながら、丁寧に作業をおこないます。
なかなか楽しい作業ですが、人手がかかるんです。

そこでレンジャーズの出番となる訳です!

池などでは、ニホンアカガエルやアズマヒキガエルの卵がちょうど観察出来ます!
餌を採りにくるモズの姿も見られるかも!
交通至便な公園で、初心者の方にもおススメです。

出動詳細
申込締切 3/12(金)12:00
場所 杉並区内公園
日時 2015/3/14(土)9:00~13:00
集合

9:00「浜田山」駅(京王井の頭線)

駅の改札を出て、階段を上った所に緑色のベストを着たスタッフが立っています。

スケジュール

9:00 「浜田山駅」集合。

 隊員点呼。現地へ移動。準備。

9:30  作業開始。

12:00 作業終了。”いい汗”かいた後はみんなで昼食会。

13:00 現地解散。お疲れさまでした~!

 ※お時間がない方は、12時作業終了で帰宅可能。

現地団体 柏の宮公園 自然の会 ⇒ http://rangersproject.jp/field/field02/
任務

春本番を迎える為の保護区域の枯れ草刈り

装備

・汚れても良い長袖、長ズボン(屋内の着替え場所もあります)

・帽子(ケガ防止)

・汚れても良い動きやすい靴(スニーカーなど)

・イボイボ付き軍手か園芸用手袋

・タオル ・飲物(麦茶やスポーツドリンクなどがお勧め)

・お弁当(任意:集合場所近くにコンビニもあり)

 ※作業後、みんなでお昼を食べましょう。

作戦本部より
  • 作業にあたっては注意事項をよく聞き、林内を歩くときには、必要以上に植物を踏みつけないように注意してください。
  • 鎌など刃物を用いる作業の際は、指示された使い方に従い、一緒に作業する人との距離を十分に保って作業してください。
  • 雨天の際は中止となります。その際はメールでご連絡しますので、必ずご確認ください。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP