トーキョーレンジャーズ

出動要請出動要請

A隊員:
笹を刈ると、見た目もスッキリして気持ちいいですね!
隊長:
篠竹(しのだけ)、正式にはアズマネザサ。こいつはとても繁殖力が強く、他の植物が育たなくなってしまうのだよ。
A隊員:
珍しい花も見つかったみたいですし。
隊長:
来年は、眠っていた種などが一気に出てくるはずだ。何が出てくるかお楽しみだな!

★★★★☆

都市公園の竹藪から発見された希少植物を保全せよ!in 八王子市富士見台公園

今回のミッションは、多摩ニュータウンにある、穴場的地域のお花見スポットである公園での、自然再生ミッションです!

林の縁は、何年もの間手入れされなかった篠竹とも言わる笹の壁、壁、壁!
公園管理者がそれを刈り払ってみると、そこには、市街地では珍しい可憐なニリンソウの群生が。

ヤブから貴重植物の自生地が突如発見され、今回はその保全作業です。
刈った篠竹の中にいつの頃か捨てられていた投棄ゴミの回収と搬出、
樹木に絡むツルや堆積した落ち葉などの除去、
竹チップの回収などにより、ニリンソウその他の貴重植物の回復を促し、
同時に、気付かずに踏まれたりしてしまいそうな植物に竹による保護柵の設置も予定しています。

今回の作業も、実にやりがいのある作業の予感。

都市の中の自然を守る、まさにレンジャーズの本懐ともいうべき今回のミッション、是非ご参加ください!

出動詳細
申込締切 4/24(金)昼12:00
場所 八王子市富士見台公園
日時 4/25(土)9:25~12:00
集合

京王相模原線 京王堀之内駅 改札前集合

スケジュール

9:25 京王相模原線京王堀之内駅集合、徒歩で移動
9:50 富士見台公園到着(管理事務所前集合:駐車場そば、トイレと一体の建物)
   ミッション説明、装備確認と準備体操
10:00 現場へ移動、作業の詳細説明⇒作業前半開始
11:00 休憩
11:15 作業後半開始
12:15 作業終了~振り返り
12:30 解散 ⇒ 時間のある人は、みんなでお弁当を食べましょう。

現地団体 八王子市富士見台公園
任務

1.投棄ゴミの回収、搬出して指定場所に集積
2.伐採枝の移動や整理整頓、樹木に絡んだツルの除去
3.ニリンソウ生育地上の竹チップの回収除去
4.ニリンソウなど萌芽枝等保護杭打ち

装備

・長袖、長ズボン(着替え場所はありません)
・作業に適した比較的底の厚い靴(竹の切り口があるため)
・飲み物(麦茶やスポーツドリンクがお勧め)
・軍手(ビニールの滑り止めつきがお勧め)
・タオル
・マスク(必要に応じて)
・昼食(希望者のみ)

作戦本部より
  • 作業にあたっては注意事項をよく聞き、林内を歩くときには、必要以上に植物を踏みつけないように注意してください。
  • 場所により足下が荒れています。靴底が厚い登山靴っぽい、しっかりした靴でお願いします。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP