トーキョーレンジャーズ

出動要請出動要請

A隊員:
最近、小学生向けの「ジャポ〇カ学習帳」の表紙から、虫が消えたと話題になっていますが。
隊長:
親御さんからの投書で、気持ち悪いからやめてくれと、という事らしいが。。。子供時代に虫と遊んでいないと、大人になって極端な虫嫌いになってしまうからなぁ。
A隊員:
私も子供頃に、よく虫とりして遊びました!
隊長:
学習帳の表紙に虫を復活させる動きもあるそうだから、みんなで「虫育」をやろう!

★★☆☆☆

<親子レンジャーズ>生きものが、たくさん住む公園をつくるんだ! in 杉並区立柏の宮公園

今回は「親子レンジャーズ」です。

ここは住宅街の中にある公園ですが、
市民ボランティアの方々の活躍により、
生き物が沢山暮らせる公園です。

都会の公園でも、うまく管理すれば、
虫や植物が沢山暮らせる素敵な場所になるのです。

今回は親子で参加しながら、
「生きものが、たくさん住む公園をつくるんだ」をテーマに活動します。

 

【親子レンジャーズサポーターも同時募集!】
親子レンジャーズだけでは、作業ができないものや、
親子参加者の方と一緒に作業していただけるサポーターも募集いたします。
子供好きな方も、ガッツリ作業したいという方も、一緒に活動に参加しましょう。

※本ミッションは、三井物産環境基金の助成を受け実施しています。

出動詳細
申込締切 5/15(金)昼12:00
場所 杉並区立柏の宮公園
日時 5/17(日)9:00~13:00
集合

9:00「浜田山」駅(京王井の頭線)
駅の改札を出て、階段を上った所に緑色のベストを着たスタッフが立っています。

スケジュール

9:00 「浜田山駅」集合。
 隊員点呼。現地へ移動。準備。
9:30  作業開始。
12:00 作業終了。”いい汗”かいた後はみんなで昼食会。
13:00 現地解散。お疲れさまでした~!
※お時間がない方は、12時作業終了で帰宅可能。

現地団体 「柏の宮公園自然の会」さん ⇒ http://kashinomiya-shizennokai.jpn.org
任務

・親子で「生きものが、たくさん住む公園」をつくります。

・一緒に親子のお手伝いをしたり、ガッツリ作業をする一般隊員

装備

・汚れても良い長袖、長ズボン(屋内の着替え場所もあります)
・帽子(ケガ防止)
・汚れても良い動きやすい靴(スニーカーなど)
・イボイボ付き軍手か園芸用手袋
・タオル ・飲物(麦茶やスポーツドリンクなどがお勧め)
・お弁当(任意:集合場所近くにコンビニもあり)
 ※作業後、みんなでお昼を食べましょう。

作戦本部より
  • 作業にあたっては注意事項をよく聞き、林内を歩くときには、必要以上に植物を踏みつけないように注意してください。
  • 親子参加の方は、お子さん安全管理もお願いいたします(スタッフもサポートします)
  • 雨天の際は中止となります。その際はメールでご連絡しますので、必ずご確認ください。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP