ヨコハマレンジャーズ

出動要請出動要請

A隊員:
小学生はもうすぐ夏休みですね。
隊長:
そうだな、私も子供の頃は、カブトやクワガタを追いかけていたぞ。
A隊員:
最近の子供は、そうしたカッコいい虫はデパートで買うものだと思っていますよ。
隊長:
だよな、でも生きもの本来の姿も知って欲しいなぁ。

★★★☆☆

親子で里山のお手入れをしよう in カーリットの森 <親子レンジャーズ> ※一般も可

もうそろそろ夏休み、お子さまは夏休みたっぷりあっていいですね~。
とはいえ、塾やお稽古、自由研究なんかもあって、やっぱり忙しいかな。

その自由研究にもバッチリなのが今回のレンジャーズ。
横浜の中心に位置しながら、豊かな里山が広がる「カーリットの森」で、
雑木林保全の活動を行います。

里山の森は、人が手を入れることで、成り立っています。
横浜という大都市に残された貴重な森で、
親子で同じ作業をしながら、環境について学び、森を守る活動のお手伝いをお願いします!

※こちらのフィールドは小学校以上のお子様からご参加いただけます。

【親子レンジャーズサポーターも同時募集!】
親子レンジャーズだけでは、作業ができないものや、
親子参加者の方と一緒に作業していただけるサポーターも募集いたします。
子供好きな方も、ガッツリ作業したいという方も、一緒に活動に参加しましょう。

 ※本ミッションは、三井物産環境基金の助成を受け実施しています。

〇後援:横浜市教育委員会

出動詳細
申込締切 2015/07/24(金)12:00
場所 カーリットの森
日時 2015/07/26(日)9:20(9:45)~12:00
集合

■集合場所1
相鉄線 和田町駅 改札前 9:20
緑色のビブスを来たスタッフがお待ちしています。

■集合場所2 9:45
相鉄バス 新桜ヶ丘団地バス停
緑色のビブスを来たスタッフがお待ちしています。

スケジュール

9:20 集合場所1 相鉄和田町駅改札集合
9:30 相鉄和田町駅前バス出発
9:45 集合場所2 新桜ヶ丘団地バス停集合・1と合流
9:50 現地着・オリエンテーション
10:00 里山での保全活動
11:30 みんなで振り返り
12:00 終了(時間のある方はみんなでお昼を食べましょう)
13:00 解散

現地団体 “カーリットの森”を守る市民の会 ⇒ http://rangersproject.jp/field/field13/
任務

雑木林のお手入れ
・下草刈り
・外来種の除去
・自然観察など

装備

・汚れても良い服、長袖長ズボン(着替え場所はありません)
・しっかりとした靴(底が厚いものが良いです)
・軍手(すべりどめのついたもの)
・帽子
・タオル
・飲み物
・虫よけ(蚊取り線香、虫よけスプレーなど)
・お昼(希望者のみですが、みんなで食べるとおいしいよ)

作戦本部より
  • 安全確保のため、ヘルメットを着用します。
  • 鎌、ノコギリ、剪定バサミなど刃物を用いる作業の際は、指示された使い方に従い、一緒に作業する人との距離を十分に保って作業してください。
  • 雨天中止の際は、前日夜にメールでご連絡します(電話連絡はいたしません)

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP