トーキョーレンジャーズ

出動要請出動要請

★★☆☆☆

生きものもたくさんくらせる公園をつくるんだ! in 杉並区立柏の宮公園<親子レンジャーズ>

柏の宮公園は住宅街の真ん中にある公園です。
近隣のボランティアの方々の手により、
生きもののくらしやすい公園を維持してきました。

そう遠くない昔、杉並区にはたくさんの田んぼや
雑木林があったそうです。
そのころにはたくさんいた動物や植物を守り、
育てていく活動を親子でお手伝いしませんか。

親子さんをサポートする隊員さん、
ガッツリ作業をご希望の隊員さんも募集します。
ご一緒に楽しく作業しましょう。

対象:小学生以上の親子、一般

※本ミッションは、三井物産環境基金の助成を受け実施しています。

出動詳細
申込締切 7/31(金)お昼12:00
場所 杉並区立柏の宮公園
日時 8/2(日)9:00~13:00
集合

京王井の頭線「浜田山」駅 
階段を上がったところに緑のビブスを着たスタッフが立っています。 
http://www.keio.co.jp/train/station/64_hamadayama/

スケジュール

9:00 「浜田山駅」集合。 
 隊員点呼。現地へ移動。準備。 
9:30  作業開始。 
12:00 作業終了。”いい汗”かいた後はみんなで昼食会。 
13:00 現地解散。お疲れさまでした~! 
※お時間がない方は、12時作業終了で帰宅可能。

任務
親子で「生きものもたくさんくらせて、気持ちのよい公園づくり」をお手伝いします。
・外来種の選択除草
・樹木の下枝払いなど
装備

・汚れても良い長袖、長ズボン(屋内の着替え場所もあります)
・帽子(ケガ防止)
・汚れても良い動きやすい靴(スニーカーなど)
・イボイボ付き軍手か園芸用手袋
・タオル ・飲物(麦茶やスポーツドリンクなどがお勧め)
・お弁当(任意:集合場所近くにコンビニもあり)
 ※作業後、みんなでお昼を食べましょう。

現地団体 「柏の宮公園自然の会」さん ⇒ http://kashinomiya-shizennokai.jpn.org
作戦本部より
  • 作業にあたっては注意事項をよく聞き、林内を歩くときには、必要以上に植物を踏みつけないように注意してください。
  • 親子参加の方は、お子さんの安全管理もお願いいたします(スタッフもサポートします)。
  • 雨天の際は中止となります。その際はメールでご連絡しますので、必ずご確認ください。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP