トーキョーレンジャーズ

出動要請出動要請

A隊員:
ついこの間夏至だと思っていたら、もう秋分の日。
隊長:
虫の声も聞こえるようになってきたな。
A隊員:
その虫の声、心地よく聞こえるのは私たち日本人だけなんですって。
隊長:
それは興味深いね。

ガッツリ度★★☆☆☆

シルバーウィークもレンジャーズ! in 杉並区立柏の宮公園

数十年前には、杉並区にもまだ田んぼがあり、
のどかな里山風景が広がっていたそうです。
その当時からの貴重な動植物と風景を守るため、
公園の建設から現在の保全作業まで、多くの近隣の
方々がかかわっています。

今回のミッションは、選択除草と実生木の整理を中心に行います。
選択的除草とは、繁殖力の非常に強い種だけを抜き取ることです。
このとき、外来種と合わせて、はびこると厄介な在来種も抜き取ります。
実生木とは、種が落ちて育った植物のことを言います。
これも、育ちすぎたものを適度に除去する必要があります。

人にも生きものにもやさしい公園づくりには、
このような地道な作業が欠かせません。
意外とハマる方が多い、人気のミッションです。
ご希望の方には、ガッツリ作業もあります!

連休ど真ん中、さわやかな秋空のもとでいい汗かきましょう!

 

出動詳細
申込締切 9/18(金) お昼12:00
場所 杉並区立柏の宮公園
日時 9/21(月・祝) 9:00~13:00
集合

京王井の頭線「浜田山」駅 
階段を上がったところに緑のビブスを着たスタッフが立っています。 
http://www.keio.co.jp/train/station/64_hamadayama/

スケジュール

9:00 「浜田山」駅集合
  点呼、現地へ徒歩で移動、準備
9:30  準備体操、作業説明
9:40  作業開始
12:00 作業終了
  ”いい汗”かいた後はみんなで昼食会
  (ご希望の方は持参してください)
13:00 現地解散 お疲れさまでした!
※お時間がない方は、12時作業終了で帰宅できます

現地団体 柏の宮公園自然の会 ⇒ http://kashinomiya-shizennokai.jpn.org/
任務

外来種の選択除草など、都市公園の生物多様性向上のための作業
※作業は状況によって変わることもあります。

装備

・汚れてもいい長袖、長ズボン(屋内の着替え場所もあります)
・帽子(必ず!)
・汚れてもいい動きやすい靴(スニーカーなど)
・すべり止めつきの軍手か園芸用手袋
・タオル ・飲物(麦茶やスポーツドリンクなどでも)
・お弁当(ご希望の方のみ、集合場所近くにコンビニもあり)
 ※作業後、みんなでお昼を食べましょう。

作戦本部より
  • 作業にあたっては注意事項をよく聞き、林内を歩くときには、必要以上に植物を踏みつけないように注意してください。
  • 当日は気温が上がることも予想されます。熱中症には十分にご注意ください。
  • 雨天の際は中止となります。その際はメールでご連絡しますので、必ずご確認ください。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP