トーキョーレンジャーズ

出動要請出動要請

A隊員:
今回のテーマは「若返り」だそうですよ!
隊長:
「萌芽更新」といって、伐採して切り株から小さな芽を育てる手法のことだ。
A隊員:
木の赤ちゃんをたくさん育てるんですね。
隊長:
細い材が採れるから、昔は薪や炭に使っていたそうだよ。

ガッツリ度★★★★☆

森の若返り作戦お助け隊! in 長池公園

広大な雑木林が保全された長池公園では、老齢化した樹林を一定面積伐採して若い樹林地を再生する試みを実践しています。
伐採した場所では、切り株から出た新芽を伸ばしてコナラやクヌギを再生させる「萌芽更新」と呼ばれる方法や、どんぐりから苗木を育てて補植する方法、またランダムに発生する多様な低木を育成するなどの方法を試しています。

しかし、伐採後の樹林の適切な管理を継続するのはとても難しく、うまくいく場合もありますが、なかなか思い通りに樹林が再生できていないのが実情です。

今回のレンジャーズ活動では、伐採後、数年~10年近くが経過し、林床の管理が追いつかず、低木が混み入ってしまった体験ゾーンの樹林地において、低木の抜き取りと解体作業を中心に、合わせて林床のササ刈りを実施したいと思います。

出動詳細
申込締切 10/2(金) お昼12:00
場所 長池公園(東京都八王子市)
日時 2015/10/3(土)9:30~12:30
集合

京王相模原線 「南大沢」駅 改札前 
緑色のビブスを着たスタッフがいます。

http://www.keio.co.jp/train/station/station_map/pdf/k52_minamiosawa.pdf

スケジュール

9:30 京王相模原線駅南大沢駅集合、徒歩(またはバス)で移動

9:50 長池公園到着

10:00体験ゾーンさとやまの家(作業小屋)到着

挨拶、ミッション説明、装備確認と準備体操、作業説明

10:15 作業前半開始

11:15 休憩

11:25 作業後半開始

12:15 作業終了~振り返り

12:30 解散(一緒にお昼を食べましょう)

現地団体 NPO法人フュージョン長池 ⇒ http://www.pompoco.or.jp/
任務

1.ノコギリを使った低木の間伐

2.伐採低木の搬出と解体

3.林床のササ刈り

装備

・長袖、長ズボン(着替え可)

・作業に適した比較的底の厚い靴

・帽子(ケガ予防)

・軍手(ビニールのすべり止めつきがおすすめ)

・タオル

・マスク(必要に応じて)

・昼食(希望者の方のみ、作業後みんなで食べましょう。)

・飲み物(麦茶やスポーツドリンクなどもおすすめです。多めにお持ちください。)

作戦本部より
  • 特別保全ゾーン内での作業は安全確保のため、ヘルメットを着用します。
  • 鎌やノコギリなど、刃物を用いる作業の際は、指示された使い方に従い、一緒に作業する人との距離を十分に保って作業してください。
  • 多少の小雨でしたら実施します。最終的には、実施前に事務局からメールをします。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP