トーキョーレンジャーズ

出動要請出動要請

A隊員:
今年最後の親子レンジャーズですよ!
隊長:
子どもたちは一番楽しく、大人は一番忙しい時期だな。
A隊員:
ちょっと早起きして親子一緒に来てほしいですね。
隊長:
お父さん方、前日飲みすぎ注意ですぞ!

ガッツリ度★★☆☆☆

生きもののくらしやすい公園づくりを手伝おう! in 杉並区立柏の宮公園 <親子レンジャーズ>

柏の宮公園は住宅街の真ん中にある公園です。
近隣のボランティアの方々の手により、
生きもののくらしやすい公園を維持してきました。

そう遠くない昔、杉並区にはたくさんの田んぼや
雑木林があったそうです。
今では少なくなってしまった動物や植物を守り、
育てていく活動を親子でお手伝いしませんか。

外来種の除去など、初めての方にもわかりやすい作業です。
現地のボランティアの方が丁寧に教えてくださいます。
植物のこと、虫のこともたくさん質問してくださいね。

親子さんをサポートする隊員さん、
ガッツリ作業をご希望の隊員さんも募集します。
ご一緒に楽しく作業しましょう。

対象:小学生以上の親子、一般

※本ミッションは、三井物産環境基金の助成を受けて実施します。

出動詳細
申込締切 12/18(金) お昼12:00
場所 杉並区立柏の宮公園
日時 9:00~13:00
集合

京王井の頭線「浜田山」駅 

階段を上がったところに緑のビブスを着たスタッフが立っています。 
http://www.keio.co.jp/train/station/64_hamadayama/

スケジュール

9:00 「浜田山」駅集合 
  点呼、現地へ徒歩で移動、準備 
9:30  準備体操、作業説明 
9:40  作業開始 
12:00 作業終了 
  ”いい汗”かいた後はみんなで昼食会 
  (ご希望の方は持参してください) 
13:00 現地解散 お疲れさまでした! 
※お時間のない方は、作業終了後帰宅できます。

現地団体 柏の宮公園自然の会さん ⇒ http://kashinomiya-shizennokai.jpn.org/
任務

落ち葉掻き、外来種の選択除草など、都市公園の生物多様性向上のための作業

装備

・汚れてもよい長袖、長ズボン(屋内の着替え場所もあります) 
・帽子(ケガ防止) 
・汚れてもよい動きやすい靴(スニーカーなど) 
・すべり止めつき軍手か園芸用手袋 
・タオル 
・飲物(麦茶やスポーツドリンクなどもおすすめ) 
・昼食(任意:集合場所近くにコンビニもあり) 
 ※作業後、みんなでお昼を食べましょう。

作戦本部より
  • 貴重品の管理は各自でお願いします。
  • 作業にあたっては注意事項をよく聞き、林内を歩くときには、必要以上に植物を踏みつけないように注意してください。
  • 雨天の際は中止となります。その際はメールでご連絡しますので、必ずご確認ください。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP