ヨコハマレンジャーズ

出動要請出動要請

A隊員:
これは「竹取物語」の一節ですね、「萬(よろず)の事につかひけり。」ってところが分かり難いんですよ。
隊長:
おお~っ、良く知っているな。どういう意味か知っているか。
A隊員:
「それからあらゆる物を作って生活の糧としていた。」という意味です。
隊長:
そうだ、良く知っているな(そういう意味だったのか・・・汗)。

ガッツリ度★★★☆☆

野山にまじりて、竹をとりつゝ、萬の事につかひけり。 in 横浜長浜公園

横浜南部の長浜公園は、横浜市の緑の7大拠点の一「小柴・富岡」地区に含まれるみどり豊かな公園です。
園内には、明治28年に開設し、野口英世が勤務(明治32年5月~9月)したこともある長浜検疫所の船溜りの跡につくられた野鳥観察園や、公園から背後の海食崖につづく樹林地、竹林では、多くの生きものたちが生息しています。
今回の活動は、9月(→活動の様子はこちら)に引き続き園内で育ちすぎた竹林の間伐、整理作業です。
密集した竹を切り、切った竹をきれいに整理します。

竹を切ったことのない方でも、大丈夫です。初心者の方も安心してご参加いただけます。

 

※このミッションは、NPO法人よこはま里山研究所(NORA)との協働ミッションとなります。

出動詳細
申込締切 2/5(金)お昼12:00
場所 長浜公園(横浜市金沢区)
日時 2016年2月6日(土)9:30~13:00
集合

京浜急行 能見台(のうけんだい)駅 改札前

駅情報

改札前に、紺かオレンジ色のビブスを着たスタッフがいます。

スケジュール

9:30 京浜急行「能見台」駅集合、現地へ移動

9:50 現地合流、準備・作業・後片付け

12:00 作業終了 解散

作業終了後、希望者は竹林で昼食(各自)も可

現地団体 NPO法人よこはま里山研究所 ⇒ http://nora-yokohama.org/
任務

竹林の間伐、整理

装備

必ず守ってください!
・滑らない靴、泥がついてもよい靴。
・長袖長ズボン(虫さされ、怪我防止のため)
・軍手(ゴムのついた園芸用がおすすめ)
・タオル
・飲み物、軽食(必要な方)

作戦本部より
  • 貴重品管理は各自でお願いします。
  • 荷物を置いたり、作業後に着替えはできますが、できるだけ軽装備でお願いします。
  • 前日のウェザーニュースで、降水確率60%以上の場合は「中止」となります。 参加者には前日までにMailでお知らせします。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP