かまくらレンジャーズ

出動要請出動要請

A隊員:
立春が過ぎ、次は雨水、春ですね。日差しが力強くなってきました。
隊長:
そろそろ日焼けも気にしないとな。流行りのオシャレ野良着でばっちり対策していこうかね!
A隊員:
最近は農業女子っていうカテゴリがあるらしいですよ。野良着っていうかどうかは微妙なところですが...。
隊長:
ともかく、若い人が興味を持ってくれるのはとてもいいことだ!

ガッツリ度★★★☆☆

じゃがいもは何からできる?! in 鎌倉中央公園

鎌倉中央公園のある山崎地区の谷戸(やと)では、
昔から伝わる農作業を市民活動として行っています。
ここでは、農業機械や農薬、化学肥料を使わない、
手作業による無農薬農法を行っています。

こうした昔ながらの農作業を守り、伝えることによって
谷戸の生態系と多種多様な生きものたちを保全しています。

レンジャーズでは、四季を通じて農作業のお手伝いをしています。
初めてでもどこか懐かしい、そんな谷戸の風景を眺めながらの作業を
ご一緒にいかがですか。

春はもうすぐそこまで来ています。
夏から秋にかけて収穫を迎えるじゃがいもや稲は、今の時期から準備に取り掛かります。
農作業は初めて、という方もぜひご参加ください。

出動詳細
申込締切 2/19(金) お昼12:00
場所 鎌倉中央公園
日時 2016年2月21日(日)9:00~13:00
集合

JR「大船」駅 南改札前

https://www.jreast.co.jp/estation/stations/342.html

※緑のビブスを来たスタッフがいます。

スケジュール

9:00 集合、バス+徒歩で現地へ
9:30 現地到着 
    着替え、準備
10:00 作業開始
12:00 作業終了、ふりかえり
    ~お疲れさまでした!~
  みんなでお昼を食べましょう。
  (ご希望の方は各自ご用意ください。)
13:00 現地解散

※バス移動のため、時間厳守でお集まりください。

現地団体 NPO法人山崎・谷戸の会 ⇒ http://rangersproject.jp/field/field07/
任務

畑作業(じゃがいもの植え付け)・田んぼ作業(苗床づくり)

装備

・長袖、長ズボン(汚れてもよいもの)
・すべりにくい靴(汚れてもよいもの、長靴でもOK)
・帽子(必ず!)
・軍手(すべり止めつき)または園芸用手袋
・タオル
・雨具(作業のできるカッパなど)
・昼食(ご希望の方のみ)
・飲み物(麦茶やスポーツドリンクでも)
・バス代(往復360円、ICカード使えます)

※近くに販売機、コンビニ等はありません。

作戦本部より
  • 貴重品は各自で管理してください。
  • 前日のウェザーニュースで、降水確率60%以上の場合は「中止」となります。 参加者には前日までにメールでお知らせします。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP