トーキョーレンジャーズ

出動要請出動要請

以前からレンジャーズとしても行きたいと思っていた、代々木公園のミッションが遂に実現します。

A隊員:
今回も素敵なフィールドですね~♡
隊長:
都心最大級の公園で、交通の便も良いし、まさに都会のオアシスだな。
A隊員:
ニューヨークのセントラルパークみたいです~。
隊長:
作業が終わったら、みんなお弁当広げてでピクニックだ!

★★★☆☆

落ち葉堆肥で花壇を美しく! in 代々木公園

今回、初めてのフィールドですが、皆さんご存知の代々木公園での活動です。

代々木公園は23区内の公園の中で五番目に広く、前回の東京オリンピックの選手村の跡地を公園にしたものです。
代々木公園では、園芸(花壇管理)・自然観察・日曜自然教室等のボランティア活動があり、今回は花壇整備の活動のサポートを行います。

公園の中には多くの木々があり、落葉を集めれば良質な堆肥(たいひ)になります。
今回のミッションは、公園で出来た堆肥を移動させ、花壇の整備をお手伝いします。
堆肥づくりは大変ですが、落葉を有効活用することで、環境にもよい公園花壇ができるのです。

体力自慢の方、花が好きな方をはじめ、早春の公園で、みんなで楽しく作業しませんか。
レンジャーズの活動は、お一人で参加される初心者の方が、毎回半数近くいらっしゃいます。
ボランティアが初めての方でもしっかりサポートいたしますので、安心してご参加頂けます。

※この活動は、「シブヤ環境プロジェクト2015」の一環として、平成27年度みどり東京・温暖化防止プロジェクトの助成を受け、実施します。

出動詳細
申込締切 3/4(金)お昼12:00
場所 代々木公園
日時 2016/3/5(土)9:30~12:30
集合

JR山手線 原宿駅前 参宮橋のたもと

原宿駅の表参道口を出て真っ直ぐ行ったところにある、線路をまたぐ橋です。

※緑色のビブスを着たスタッフがお待ちしています。

スケジュール

9:30 原宿駅前集合
9:50 代々木公園着・オリエンテーション
10:00 作業開始
12:30 作業終了
12:30 解散→みんなでお弁当 

現地団体 代々木公園ガーデニングクラブ ⇒ http://www.yoyogi.sakura.ne.jp/sagyouannnai.htm
任務

代々木公園内の花壇整備

装備

・長袖、長ズボン(汚れてもよいもの)
 ※着替え場所はありません。
・すべりにくい靴(汚れてもよいもの、長靴でもOK) 
・帽子
・軍手(すべり止めつき)または園芸用手袋 
・タオル 
・飲み物
・お昼(任意)

作戦本部より
  • 前日のウェザーニュースで、降水確率60%以上の場合は「中止」となります。 参加者には前日までにメールでお知らせします。
  • 荷物置き場がありませんので、なるべくコンパクトな荷物で、貴重品は各自で管理してください。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP