トーキョーレンジャーズ

出動要請出動要請

A隊員:
レンジャーズとしては、久々の長池公園ですね。
隊長:
ここは多摩ニュータウンにありながら、里山の風景を活かしているのだ。
A隊員:
ジ◯リのアニメの舞台にもなったようですよ。
隊長:
それは、フュージョン長池のURLを見れば、何か想像つくな。

★★★★☆

里山の手入れとは、伸びすぎた木を切ることなり in 八王子長池公園

里山とは、太古から人間が暮らしのために木を切って、そうした人の手が入ることを前提とした自然です。ですので里山の木は、適度に切らないと森が荒れてしまい、生物多様性も劣化してしまいます。

長池公園の体験ゾーンでは、老齢化した樹林を一定面積伐採して若い樹林地に再生する試みを実践しています。
今回のレンジャーズ活動は、その伐採区域の林縁にあたるところで、本来、水田に面しているところでもあり、低木林で維持したいところなのですが、時間がたってヤマグワやヌルデなどが大きくなってしまっています。
そこで、今回は、林縁低木の切り返し剪定や、あらかじめ伐採しておいた高木の伐倒と解体を行い、新たな低木林の再生を期待します。

とちょっと専門的な解説になりましたが、要は森の木をガシガシ切ります。
自然の中で汗をかくと気持ちが良いですよ!

みなさんのご参加、お待ちしています。

出動詳細
申込締切 3/18(金)昼12:00
場所 八王子長池公園
日時 2016/3/21(月・祝)9:30〜12:30
集合

京王相模原線 「南大沢」駅 改札前
緑色のビブスを着たスタッフがいます。

スケジュール

9:30 京王相模原線駅南大沢駅集合、徒歩(またはバス)で移動
9:50 長池公園到着
10:00体験ゾーンさとやまの家(作業小屋)到着
   挨拶、ミッション説明、装備確認と準備体操、作業説明
10:15 作業前半開始
11:15 休憩
11:25 作業後半開始
12:15 作業終了~振り返り
12:30 解散

現地団体 フュージョン長池公園
任務

1.ノコギリを使った低木の間伐
2.伐採低木の搬出と解体
3.ロープ誘導による高木の伐採実演見守り~手伝い
4.伐倒した高木の解体と搬出作業
5.一部の枝による粗朶づくり作業

装備

・長袖、長ズボン(着替え場所あり)
・作業に適した比較的底の厚い靴
・軍手(ビニールの滑り止めつきがお勧め)
・タオル
・マスク(必要に応じて)
・飲み物(麦茶やスポーツドリンクがお勧め)
・昼食(希望者のみですが、みんなで一緒に食べましょう!)

作戦本部より
  • 水路に面した斜面地の作業なので、リーダーの指示に従い、他の作業者との距離を十分に確保し、転倒に注意してください
  • 水路内に一部貴重植物の生育があり、マーキング部分の踏み込みに注意してください。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP