ヨコハマレンジャーズ

出動要請出動要請

A隊員:
おっ、久々の入船公園ですね!
隊長:
そうだ、2年ぶりに復活だな。
A隊員:
ここは、仲通商店街という沖縄出身の人が多く集まる地域の近くのようですね。
隊長:
そう、知る人ぞ知る場所だぞ。ミッションの帰りに、沖縄そばでも食っていくか?!

★★★☆☆

トンボ田んぼづくり in 鶴見・入船公園

 今回のミッションは、チューリップいっぱいの入船公園で、トンボのためのビオトープ(田んぼ)づくりです。
前回の水辺整備から2年が経過し、水草も定着しました!

入船公園では、6月から10月まで毎月、子どもたちがトンボを捕まえて調べる「トンボとり大作戦」が行われます。

たくさんのトンボが飛んでくるように水辺を整備して、元気な子どもたちとともに育っていける環境にしましょう!

 

↓これまでのミッションの様子です
とんぼのメガネは何色メガネ? in 入船公園 2013.7.7

 

今回のフィールドである入船公園より、「仲通(なかどおり)商店街」へは、首都高をはさんですぐです。
この商店街は「首都圏屈指の沖縄南米タウン」とも呼ばれ、沖縄出身の人や、日系南米人の方が多く住むエリアで、一瞬那覇に来たのか?と思うようなところです。
帰りに寄ってみるのもいいかもネ。

※このミッションは、NPO法人よこはま里山研究所との協働ミッションとなります。

出動詳細
申込締切 4/15(金)お昼12:00
場所 入船公園(横浜市鶴見区弁天町3-1)
日時 2016/4/17(日)9:30~12:00
集合

JR鶴見線 浅野駅改札 9:30
※鶴見駅9:20発の海芝浦行きに乗って下さい。
※これを逃すと、次の電車は10:00までありませんので、絶対に乗り遅れないでください。

スケジュール

 9:30~集合
 9:40~現地到着、現地見学
10:00~作業開始
12:00~作業終了

現地団体 NPO法人よこはま里山研究所 ⇒ http://nora-yokohama.org/
任務

 噴水池跡地を利用し、整備された田んぼと流れを改良します。
※作業は状況によって変わることもあります。

装備

・長靴
・長袖長ズボン(汚れても良い服装)
・軍手(滑止めつきがベスト)
・タオル
・帽子等
・着替え(公園内にシャワー・ロッカーあり)
・飲み物(公園内に自動販売機あり)

作戦本部より
  • 怪我の予防のためにも、帽子・長袖・長ズボンは必須です。
  • 体温調整可能な服装をお願いします。
  • 貴重品管理は各自でお願いします。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP