ヨコハマレンジャーズ

出動要請出動要請

A隊員:
春本番、ですね!
隊長:
ついこの間まで寒い寒いと言っていたのに、もう初夏の陽気か~。
A隊員:
ちょっと一息つきに森に出かけましょうよ。
隊長:
そうだな、こう見えてもいろいろ忙しかったからな、リフレッシュだ!

ガッツリ度★★★☆☆

親子で里山保全を体験しよう! in カーリットの森 <親子レンジャーズ>

大都市のイメージの強い横浜ですが、少し離れると
深い森が広がっています。

その昔、ここには谷戸の風景が広がり、
人々の暮らしのすぐそばに里山がありました。
自然の営みと人々の生活のバランスが取れ、
長い間その関係を保ってきました。

近年そのバランスが崩れ、人々が手を
入れなくなった里山が荒れ始めています。
定期的にお手入れをし、子どもたちが遊ぶことで
得られてきた里山の恵みは取り戻すことができます。

その作業を少しお手伝いしてみませんか?
多様な生き物が暮らす里山の自然観察も行います。

対象:小学生以上の親子(ご家族)、一般

 ※本ミッションは、三井物産環境基金の助成を受けて実施しています。

出動詳細
申込締切 4/22(金) お昼12:00
場所 カーリットの森(横浜市保土ヶ谷区)
日時 4/24(日) 9:20(9:45)~12:00
集合

■集合場所1
相鉄線「和田町」駅 改札前 9:20

■集合場所2
相鉄バス 「新桜ヶ丘団地」バス停 9:45

緑色のビブスを来たスタッフがお待ちしています。

スケジュール

9:20 集合場所1 和田町駅集合
9:30 和田町駅前バス出発
9:45 集合場所2 新桜ヶ丘団地バス停集合・合流
9:50 現地着・オリエンテーション
10:00 里山での保全活動
11:30 みんなで振り返り
12:00 終了(時間のある方はみんなでお昼を食べましょう)
13:00 解散

現地団体 “カーリットの森”を守る市民の会 ⇒ http://rangersproject.jp/field/field13/
任務

雑木林のお手入れ
・下草刈り
・外来種の除去
・自然観察など

装備

・長袖長ズボン
・しっかりした靴(底が厚いスニーカーなど)
・軍手(すべりどめのついたもの)
・帽子
・タオル
・飲み物
・虫よけ(蚊取り線香、虫よけスプレーなど必要に応じて)
・昼食(希望者のみ)

※着替え場所はありません。調節できる服装でお越しください。

※和田町駅より現地(新桜ヶ丘団地バス停)まで、路線バスを利用します。ICカード、小銭をお持ちください。

作戦本部より
  • 安全確保のため、ヘルメットを着用します。
  • 鎌、ノコギリ、剪定バサミなど刃物を用いる作業の際は、指示された使い方に従い、一緒に作業する人との距離を十分に保って作業してください。
  • 雨天中止の際は、前日夜までにメールでご連絡します(不明の場合はリーダーまでお問い合わせください)。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP