トーキョーレンジャーズ

出動要請出動要請

A隊員:
ゴールデンウィークってちょうど新緑が気持ちよくて外に出たくなる時期ですね。
隊長:
色々な植物が活発に活動を始める時期だな。
A隊員:
外国から入ってきた植物も、ですか?
隊長:
そうだな。元々あった生態系を守るためにはそういった外来種を抜いていくことも必要だな。

ガッツリ度★★☆☆☆

新緑の公園で、気持ちよく生物多様性保全! in 柏の宮公園

新緑が眩しい季節ですね。
都会の中にある、気持ちの良い緑の空間。
ピクニック気分で、環境保全活動に参加してみませんか。

ここは住宅街の中にある公園ですが、
市民ボランティアの方々の活躍により、
生物多様性に配慮した公園となっています。

都会の公園の多くでは、外来種と呼ばれる
元々日本にはいなかった植物が繁殖して、
在来の植物や昆虫が住めなくなってしまっています。
こうした管理は、一般の造園業者さんでは手間がかかって、
なかなか細かなところまで手が回りません。

気持ちの良い季節、みんなで生き物の賑わいのある、
公園づくりをしましょう。

お待ちしています。

出動詳細
申込締切 4/28(木)昼12:00 ※いつもより締切早いです。
場所 杉並区立柏の宮公園
日時 2016/5/5(木・祝)9:00~12:30
集合

京王井の頭線「浜田山」駅 

階段を上がったところに緑のビブスを着たスタッフが立っています。 
http://www.keio.co.jp/train/station/64_hamadayama/

スケジュール

9:00 「浜田山」駅集合 
  点呼、現地へ徒歩で移動、準備 
9:30  準備体操、作業説明 
9:40  作業開始 
12:00 作業終了 
  ”いい汗”かいた後はみんなで昼食会 
  (ご希望の方は持参してください) 
12:30 現地解散 お疲れさまでした! 
※お時間のない方は、作業終了後帰宅できます。

現地団体 柏の宮公園自然の会さん ⇒ http://kashinomiya-shizennokai.jpn.org/
任務

外来種の選択除草など、都市公園の生物多様性向上のための作業

装備

・汚れても良い長袖、長ズボン(屋内の着替え場所もあります)
・帽子(ケガ防止)
・汚れても良い動きやすい靴(スニーカーなど)
・イボイボ付き軍手か園芸用手袋
・タオル ・飲物(麦茶やスポーツドリンクなどがお勧め)
・お弁当(任意:集合場所近くにコンビニもあり)
 ※作業後、みんなでお昼を食べましょう。

作戦本部より
  • 作業にあたっては注意事項をよく聞き、林内を歩くときには、必要以上に植物を踏みつけないように注意してください。
  • 鎌など刃物を用いる作業の際は、指示された使い方に従い、一緒に作業する人との距離を十分に保って作業してください。
  • 雨天の際は中止となります。その際はメールでご連絡しますので、必ずご確認ください。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP