ヨコハマレンジャーズ

出動要請出動要請

A隊員:
去年は雨で中止になりましたが、今年は復活ですね。
隊長:
そうだな、多くの隊員諸君が参加してくれれば、それだけ多くのヤゴを救うことが出来る。
A隊員:
子供たちと一緒に活動するのも良いですね。

★★★☆☆

おしゃれな街でヤゴ救出 in 元町公園プール

「元町公園プール」そこは日本でも有数のファッションの最先端エリアである、横浜の元町にあります。
おしゃれな男女で賑わうプールも、夏が終わると、トンボたちが卵を産みにやってきます。
冬の間プールで育ったヤゴたちは、夏に向けてトンボになって、大空に飛び立とうとしていますが、このままではプール開きに向けた清掃とともに流されてしまします。
横浜にとんぼを育てる会では、20年以上前から、プール開き前に「ヤゴ救出作戦」を行っています。
いつもとちょっと趣向を変えたミッションです。

前回の活動の様子はこちら(NORAのホームページ)

このミッションは、NPO法人よこはま里山研究所(NORA)との協働ミッションとなります。

出動詳細
申込締切 2016/6/3(金) 昼12:00
場所 元町公園プール(横浜市中区)
日時 2016年6月4日(土)  9:30~12:00
集合

JR根岸線 石川町駅 南口(元町口) 改札 9:30
※改札が2箇所ありますので、良くご確認ください。
※オレンジ色(または紺)のビブスを着たスタッフが目印です。

スケジュール

9:30 JR根岸線 石川町駅 南口(元町口)改札集合。
  「元町公園プール」へ徒歩で移動。
10:00 作業開始(イベント運営補助、受付、子どもたちのヤゴとり支援、ヤゴとり作業等)
11:30 イベント終了 後片付け等
12:00 解散・昼食(お弁当支給あり)

現地団体 横浜にとんぼを育てる会
任務

・元町公園プールヤゴ救出作戦のイベント運営スタッフとして参加してもらいます。
・子どもたちのヤゴトリの支援
・実際のヤゴ救出作業

装備

(プール(水深20cm 程度)に入って作業します!)

・軍手
・長靴もしくは ぬれてもいい靴(素足不可)
・タオル
・帽子(日差しを除けられるもの)
・飲み物
・イベント終了後 とんぼの会の人たちと昼食をどうぞ(お弁当支給あり)

作戦本部より
  • 今回のミッションは、イベント運営のサポートとなります。
  • 雨天の際は中止になることがあります。前日夜までにご登録のメールアドレスにメールをお送りしますので、事前に必ずご確認ください。
隊長より

ミッションの後は、山手の洋館散策?、中華街で飲茶? 俺も行きたいぞ!

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP