ヨコハマレンジャーズ

出動要請出動要請

A隊員:
本格的な夏ですね。夏の雑木林と言えば、やっぱカブトムシですかね。
隊長:
そうだな、早ければサナギから成虫になる頃だな。
A隊員:
往年のアニメ、タイムボ○ンシリーズにも、カブトムシのメカがいましたね!
隊長:
解説しよう! それは(タイム)メカブトンと言って木江田博士が作り上げた、昆虫を模したデザインのタイムマシンメカで・・・やっておしまい!

★★★☆☆

夏の里山には何かがいる! in カーリットの森<親子レンジャーズ>

そろそろ本格的な夏ですね。
夏の雑木林には、カブトムシをはじめとした子供たちにも人気の虫が沢山います。

今回の目的は、こちらの“カーリットの森”ではおなじみの作業、
篠竹(アズマネザサ)の下草刈りと、シロダモなどの常緑広葉樹の間伐作業です。
人の手が入った雑木林では、こうした手入れをすることで、
多様な生きものが暮らす、生物多様性が豊かな森になります。
森で作業していると、沢山の生きものの姿を見ることができます。

今回は、「親子レンジャーズ」として、親子での参加募集ですが、
一緒に作業してくれる大人も大募集です。

汗をかいたら、サッパリしたいですよね。
帰りのバスの途中には、相鉄線の駅前に露天風呂つきのスーパー銭湯もあります。
ご希望の方には、こちらもおススメ!

皆さんのご参加をお待ちしております!

※本ミッションは、三井物産環境基金の助成を受けて実施しています。

出動詳細
申込締切 2016年7月8日(金)昼12:00
場所 カーリットの森(横浜市保土ヶ谷区)
日時 2016年7月10日(日)9:20〜12:00
集合

■集合場所1
相鉄線「和田町」駅 改札前 9:20

■集合場所2
相鉄バス 「新桜ヶ丘団地」バス停 9:45

スケジュール

9:20 (集合場所1) 和田町駅集合
9:30 和田町駅前バス出発
9:45 (集合場所2) 新桜ヶ丘団地バス停集合・合流
9:50 現地着・オリエンテーション
10:00 里山での保全活動
11:30 みんなで振り返り
12:00 終了(時間のある方はみんなでお昼を食べましょう)
13:00 解散(帰り道の途中で、おススメのスーパー銭湯があります。宜しければご一緒に)

現地団体 “カーリットの森”を守る市民の会 ⇒ http://rangersproject.jp/field/field13/
任務

・下草刈り
・常緑樹の間伐
・自然観察など

装備

・長袖長ズボン
・しっかりした靴(底が厚いスニーカーなど)
・軍手(すべりどめのついたもの)
・帽子
・タオル
・飲み物(現地バス停に自販機あり)
・虫よけ(蚊取り線香、虫よけスプレーなど必要に応じて)
・昼食(希望者のみ)
※着替え場所はありません。調節できる服装でお越しください。
※和田町駅より現地(新桜ヶ丘団地バス停)まで、路線バスを利用します。ICカード、小銭をお持ちください。

作戦本部より
  • 貴重品の管理は各自でお願いします。
  • 天候により中止する場合があります。その際は事務局からご連絡します。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP