トーキョーレンジャーズ

出動要請出動要請

A隊員:
秋、というにはまだ少し早いですかね。
隊長:
セミもトーンダウンしたような気がするし、季節は着実に進んでいるなあ。
A隊員:
では行きますか!
隊長:
お、おう、元気いっぱいだな!

ガッツリ度★★☆☆☆

秋はここから!生きもの豊かな公園づくり in 杉並区立柏の宮公園

浜田山駅から歩いて5分、この時期はまだ夏の余韻が残る
こんもりした林が出迎えてくれます。
都心にありながら、思わず深呼吸してしまう気持ちのいい公園です。

レンジャーズは1年を通じて柏の宮公園で活動を行っています。
そのメインは、動植物が暮らしやすい環境を整備すること!
柏の宮公園には、もともとその地域に生息していた動植物が
たくさん残されています。
ところが、さまざまな要因で特定の種類が増えすぎてしまうと
こうした種類が増えにくくなってしまいます。
そこで、増えすぎた種類を手作業で減らしたり、
落ち葉を適度に取り除くことによって、
さまざまな動植物が育つ環境を取り戻す取り組みが行われています。

最近、あちこちで「生物多様性」という言葉を目にするようになりました。
柏の宮公園でのこのような作業の積み重ねは、
まさに生物多様性の実現・保全を目標としています。
その成果は着実に現れ、周辺では見られなくなった昆虫や植物が育ち、
猛禽類が訪れることも確認されています。

地道な作業ではありますが、
「楽しい!」「おもしろい!」という感想をいただくことが多いんです。
きっと新しい発見があなたを待っています!
初めての方もリピーターの方もご参加お待ちしてます!

 

出動詳細
申込締切 9/2(金) お昼12:00
場所 杉並区立柏の宮公園
日時 9/3(土) 9:00~13:00
集合

京王井の頭線「浜田山」駅 

階段を上がったところに緑のビブスを着たスタッフがいます。
http://www.keio.co.jp/train/station/64_hamadayama/

スケジュール

9:00 「浜田山」駅集合 
    徒歩で移動(5分)、準備 
9:30  準備体操、作業説明 
9:40  作業開始 
12:00 作業終了、片付け、ふりかえり 
   
  お疲れさまでした! 
  みんなでお昼を食べましょう! 
  (ご希望の方はご用意ください) 

13:00 現地解散

現地団体 柏の宮公園自然の会さん ⇒ http://kashinomiya-shizennokai.jpn.org/
任務

外来種の選択除草など、都市公園の生物多様性向上のための作業

装備

・汚れてもよい長袖、長ズボン(着替え可) 
・帽子(ケガ防止) 
・汚れてもよい動きやすい靴(スニーカーなど) 
・すべり止めつき軍手か園芸用手袋 
・タオル 
・飲み物(麦茶やスポーツドリンクなどもおすすめ) 
・昼食(自由:集合場所近くでも調達できます) 

※暑い時期ですので、飲み物等多めにお持ちください。

作戦本部より
  • 貴重品の管理は各自でお願いします。
  • 作業にあたっては注意事項をよく聞き、林内を歩くときには、必要以上に植物を踏みつけないように注意してください。
  • 雨天の際は中止となります。その際はメールでご連絡しますので、必ずご確認ください。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP