ヨコハマレンジャーズ

出動要請出動要請

A隊員:
入船公園で、子どもたちがトンボ網をもって待ち構えてます!
隊長:
そろそろアカトンボが、山から下りてくる時期だからな。
A隊員:
トンボ池も、土でだいぶ埋まっているようです!
隊長:
子どもたちとトンボを捕りながら、アカトンボが産卵できる環境を復元するべし!

★★☆☆☆

トンボとり大作戦&とんぼ池づくり! in 入船公園

レンジャーズでのだいぶお馴染みになった横浜市鶴見区の『入船公園』、ここでは6月から10月まで毎月1回、多くの親子が集まり『トンボとり大作戦』を展開しています。
9月は特別な月、いつもより大勢の子どもたちが集まり、表彰も行う『トンボとり大作戦・秋のスペシャル』が開催されます。
公園の片隅には、レンジャーズ活動によって整備が進んだ田んぼの稲穂も大きく育ち、山から下りてくるアキアカネの産卵を待っています。
しかし!田んぼにつながるトンボ池には土がたまり、トンボが産卵できる環境整備が必要になっています。
今回のミッションは、トンボとり大作戦に参戦する子どもたちのお手伝いと秋のトンボの産卵に備えた、トンボ池の整備を行います。
ガッツリ度 星2つ、軽い運動のつもりでご参加ください。

※このミッションは、
NPO法人よこはま里山研究所
トンボはドコまで飛ぶかフォーラム
との協働で実施します。

出動詳細
申込締切 9/23(金) お昼 12:00
場所 入船公園(横浜市鶴見区)
日時 9/24(土)8:50~12:00
集合

JR鶴見線 浅野駅改札口  8:50
浅野駅情報

スケジュール

8:50~駅集合、移動、着替え等
9:00~トンボとり大作戦 開始
11:00~トンボ池整備
12:00 終了

現地団体 NPO法人よこはま里山研究所 ⇒ http://nora-yokohama.org/
任務

トンボとり大作戦のお手伝いとトンボ池の環境整備です

装備

必ず守ってください!
・動きやすい靴&長靴
・長袖長ズボン(汚れても良い服装)
・軍手(滑止めつきがベスト)
・タオル
・帽子等
・着替え(公園内にシャワー・ロッカーあり)
・飲み物(公園内に自動販売機あり)

作戦本部より
  • 作業の実施の有無は、トンボはドコまで飛ぶかフォーラムホームページ http://tomboforum.com/ に掲載
  • 貴重品管理は各自でお願いします。
  • 現地に直接行きます。帰り時には着替え場所があります。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP