ヨコハマレンジャーズ

出動要請出動要請

A隊員:
この森は緑が濃くて、マジヤバいですね
隊長:
そうだ、この森は鎌倉から続く大きな森の北の端にあり、とても大きな緑のカタマリなのだ。ところで、君のヤバいはどういう意味だ?
A隊員:
それは、ヤバい方のヤバいです。
隊長:
だから、良い意味なのか悪い意味なのか?

★★★★☆

ヤマアカガエルが産卵する湿地を保全せよ! in 瀬上市民の森

瀬上市民の森一帯は横浜最大の緑地です。
森の中心には「瀬上池」があり、樹林地、竹林、小川、湿地、谷戸田などが モザイクのように多様な環境をつくり、横浜に昔から棲んでいるふるさと生物がたくさんくらしています。

今回の活動は谷戸の湿地での草刈りです。
この湿地は、円海山緑地でも最大規模のヤマアカガエルの産卵場所です。
ヤマアカガエルは谷戸を代表する生きものの一つで、いつもは樹林地でくらしていますが、産卵の時期だけ水辺にやってきます。
そのため豊かな樹林と適度な深さの水辺がつながっている環境が必要です。
まだ寒い1月後半からはじまる産卵に備えて、茂ったヨシを刈り取って卵の産みやすい水面を広げます。彼らがまたこの水辺にもどって来てくれるように、今年も多くの方のご参加をお待ちしています。

出動詳細
申込締切 10/28(金) お昼12:00
場所 瀬上市民の森(横浜市栄区)
日時 10/29(土) 9:30~12:30
集合

JR根岸線 港南台駅改札口 9:30
集合した後バスで移動します。

スケジュール

9時30分 港南台駅、集合(駅構内でトイレを済ませてください)、移動
10時    谷戸の掲示板でオリエンテーション、準備
10時15分 作業開始(休憩をはさみながら)
11時45分 作業終了、片付け、着替え、まとめ
12時15分 解散、昼食
(希望者は、昼食後「谷戸田の荒起こし」も体験できます。)

現地団体 「瀬上さとやまもりの会」さん ⇒ http://segami-satoyama.sakura.ne.jp/
任務

・湿地に茂ったヨシやミゾソバの手刈り
・刈ったヨシを運んで積み上げ
・崩れた水路の補修(余裕があれば)

※作業は状況によって変わることもあります。

装備

・バス代(220円X2)

作戦本部より
  • 貴重品は各自管理でお願いします。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP