おおさかレンジャーズ

出動要請出動要請

A隊員:
川、というと子どもだけでいかない、とかさんざん学校から注意されましたっけ。
隊長:
忠実に守って近づかなかった、とは思えないが(笑)
A隊員:
大小の用水は川じゃないし、と屁理屈をこね、遠方には父を付き合わせて釣りを教えてもらいましたね~
隊長:
ワシはそろそろ孫を連れ出すかな^^、断られるかな...、その時は業務命令だ、ついてきたまえ!

ガッツリ度:★★★☆☆

アプローチが大事!親水護岸の環境整備 in 芥川緑地

高槻市を南北に縦断する芥川は、美しい峡谷の見られる
上流域から田園地帯、公園、住宅街、工場地区を経て淀
川に注ぎます。新幹線が通過する淀川間近の地域でも、
のどかな風景が広がっています。

この芥川にも、他の河川と同じように水質の悪化に悩ま
された時期がありました。
その後の規制などのおかげで、近年かなりの改善が見ら
れています。
そして今から十数年前、淀川を遡上したアユの発見をきっ
かけに、「アユののぼる芥川に」を目標に川づくりが始
まりました。

現在、NPO法人芥川俱楽部さんを中心に、
☆多様な生き物が暮らす川
☆市民が憩い、水や生き物と触れ合える川
☆防災に配慮した美しい川
を目指して活動が行われています。

ここ芥川での第1回目の活動となる今回は、
☆市民が憩い、水や生き物と触れ合える川
のための「親水護岸周辺の環境整備」を行います。

地域の方々に親しまれ、愛されている芥川を
”遊べる”川として子どもたちへ継承する活動へのご参加、お待ちしてます!

出動詳細
申込締切 7/14(金)12:00(正午)
場所 芥川緑地(大阪府高槻市)
日時 2017年7月15日(土)  10:00~12:00
集合

あくあぴあ芥川(高槻市立自然博物館) 

1階水上ステージ前 

 

紺のベスト、紫のビブスを着たリーダーがお待ちしています。

 

☆高槻市営バス 『南平台小学校前』すぐ

☆JR高槻駅からはレンタサイクルもあります(約15分)。

 

☆駐車場も利用できます

約100台可能

普通自動車1時間100円(3時間以上最大400円)

スケジュール

10:00 集合 準備 、名簿記入、自己紹介  
10:15 移動、作業説明 
10:30 作業開始 適宜休憩 
11:45 作業終了、片付け 
12:00 振り返り、解散 

~解散後~ 
屋外で昼食をとることができます(近くにコンビニ等はありません。ご持参ください)。 

当日、芥川倶楽部さんは魚の調査も併せて行い、12時前からとれた魚の撮影、来館者の子どもたちへの説明等も行う予定とのことです。 
また、午後には希望者を対象に博物館案内をしていただける予定です。この機会にぜひご参加ください!

現地団体 芥川倶楽部さん ⇒ http://akutagawaclub.web.fc2.com/npo.html
任務

親水護岸の階段の修復、草刈り

装備

・汚れてもよい長袖、長ズボン(着替えできます) 
・帽子(ケガ防止、日差しよけ) 
・長靴(水辺での作業です) 
・軍手か園芸用手袋 
・タオル 
・飲み物 
・雨具(少雨決行;カッパなど作業のできるもの) 
・昼食(自由;ご予定に合わせてご準備ください) 

暑さが予想されます。熱中症対策をお願いします。

作戦本部より
  • 貴重品の管理は各自でお願いします。
  • 作業できない程度の降雨の場合は、博物館イベント(子ども向けの自然工作教室)への参加・博物館案内となります。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP