おおさかレンジャーズ

出動要請出動要請

A隊員:
隊長、秋の大阪ですよ!まだ暑いかもしれませんが!
隊長:
独特の暑さをもろともしないパワーは本当にすごいよな。
A隊員:
隊長、あやかりましょうよ!ラベンダー色のビブスに着替えてください!
隊長:
あ、ハイ!お供します!(あれ?)

ガッツリ度 ★★★☆☆

ビオトープ再生への道!クレソンの駆除 in 大阪城公園

大阪城公園の南側の「アジサイ・ウツギ園」では5~7月色とりどりの花々を
見ることができます。
その真ん中にある池は程よい深さということもあり、近所の子どもたちの
格好の遊び場となっています。

今回は、その池の環境整備を中心に行います。
この時期は花が終わり、池の周りも池の中も青々として...!
池の中も?そうなんです、池の表面を覆っているのはクレソンです。
クレソンといえば、ご存知お肉料理にちょっとだけついてくるあれですね!
身体にはとてもいいらしいクレソン、
水質の浄化にもいいとか(各種文献)。

そんなクレソンですが、実は要注意外来生物としてマークされている植物でもあります。
本名はオランダガラシ、アブラナ科の植物です。
栽培はさほど手はかからなく、
キッチンで栽培できる!なんて言われています。
手軽に楽しめる一方、いったん自然の中に放たれてしまった
クレソンは旺盛な繁殖力でどんどんふえます。
気づけば水路が覆われてしまった、
なんてことも各地で発生しています。

ここ、アジサイ・ウツギ園でも例外ではありません。
このままだと水面が覆われ、在来の植物を駆逐する恐れがあります。
また、近隣に広がり、水路の雑草として繁殖する恐れもあります。

このため、今回のミッションでは、池を覆っているクレソンの駆除を行います。
すぐ隣には水鳥の飛来するスペース、北側には南外濠もあります。
水都大阪ならではの「水」に関連するミッションへのご参加、おまちしております!

出動詳細
申込締切 9/22(金)12:00(正午)
場所 大阪城公園(大阪市中央区)
日時 9/23(土)  9:30~12:00
集合

大阪城公園噴水前

森ノ宮駅に近い出入り口から大阪城公園に入ってすぐ、大きな噴水です。
紫のビブス、または紺のベストを着たスタッフがお待ちしてます。

スケジュール

9:30  噴水前集合、大阪城パークセンターに移動
    準備、自己紹介、体操
10:00  作業開始
12:00  作業終了、片付け、整理運動、ふりかえり
    大阪城パークセンターまで戻り、身支度、解散

お疲れさまでした!
このあとも、公園内でゆっくりまったりお過ごしください!

現地団体 大阪城パークセンター ⇒ http://osakacastlepark.jp/index.html
任務

池の外来植物駆除
※ 作業は状況により変更されます。

装備

・汚れてもよい長袖、長ズボン(着替えできます)
・長靴(水深20センチほどの池に入ります)
・帽子(ケガ防止、日差しよけ)
・汚れてもよい動きやすい靴(スニーカーなど)
・軍手か園芸用手袋(濡れた植物を扱います、お持ちの方はゴム手袋も)
・タオル
・飲み物
・雨具(少雨決行;カッパなど作業のできるもの)
・昼食(自由;ご予定に合わせてご準備ください)

まだ暑さが予想されます。熱中症対策をお願いします。

作戦本部より
  • 貴重品の管理は各自でお願いします。
  • 降雨が予想される場合も、作業内容を変更して行います。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP