ヨコハマレンジャーズ

出動要請出動要請

A隊員:
秋も深まってきて、いよいよ脱穀ですね。
隊長:
ここのフィールドの脱穀は全部、昔ながらの人力機械でやるんだ。
A隊員:
人力だけど、機械があると作業が進みますね。昔の人は偉いですね~。
隊長:
そう、やってみれば分かる! 人力機械の偉大さ!

ガッツリ度★★☆☆☆

レトロな農機具 唐箕(とうみ)で脱穀&収穫祭 in 恩田の谷戸

恩田の谷戸は、横浜郊外、町田市との市境の住宅地に囲まれた
民有樹林地と農地、小川が残る里山景観が保全されている谷戸です。

今回のミッションはこの秋収穫したお米の脱穀作業です。

皆さんは脱穀される前のお米を見たことがありますか?

お米って、意外に硬い殻(もみ殻) に包まれているんです。
今回の脱穀作業は、大型のコンバインなど機械などは使わず、
足踏み脱穀機や唐箕(とうみ)と呼ばれる、穂からもみをはずし、
選別する昔ながらのレトロな農具を使います。

昔の道具を使った脱穀はなかなか体験できない活動です。
この機会にぜひご参加ください。

こちらの会のメンバーの方は、いつも作業終了後にテーブルを囲み
谷戸で獲れたお米の黒米ご飯や味噌汁などでお食事をされています。

ご希望の方は一緒にお食事に参加できますので、可能な方はぜひご一緒に!(有償)

 

※このミッションは、NPO法人よこはま里山研究所(NORA)と協働で実施します。

出動詳細
申込締切 11/22 12:00(正午)
場所 恩田の谷戸(横浜市青葉区)
日時 11/23(木・祝)  9:30~12:30
集合

9:35 東急こどもの国線 「恩田」駅

東急「こどもの国線」(JR横浜線or東急田園都市線の「長津田」駅乗換)は
20分に1本しかありませんのでご注意ください。

「長津田」駅9:27発「恩田」駅9:30着の「こどもの国」駅行きに必ずご乗車ください。

スケジュール

09:35 恩田駅集合 
10:00 現地着 開始
12:30 解散、昼食会!

こちらの会のメンバーの方は、いつも作業終了後にテーブルを囲み
谷戸で獲れたお米の黒米ご飯や味噌汁などでお食事をされています。
ご希望の方は一緒にお食事に参加できますので、可能な方はぜひ
ご一緒に!(有償、300円)

現地団体 「恩田の谷戸ファンクラブ」さん ⇒ http://www.oyfc.sakura.ne.jp/
任務

脱穀

装備

・すべりにくい靴
・長袖長ズボン
・軍手(すべり止めつきがベスト)
・タオル
・帽子等
・マスク、手ぬぐい(稲わらのくずがたくさん出るため)

※ フリース、もこもこした服はくずが取れにくいので避けてください。

※ 昼食会参加の方は300円ご用意ください。

作戦本部より
  • 怪我の予防のためにも、帽子・長袖・長ズボンは必須です。
  • 気温変化に対応可能な服装でご参加ください。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP