トーキョーレンジャーズ

出動要請出動要請

A隊員:
渋谷川って、最近は欅◯46の「ゆいちゃ◯ず」ってユニットの曲で、ズバリ「渋谷川」ってありますよ。
隊長:
へー、そうなのか。渋谷川もついにメジャーになったか。
A隊員:
歌詞に、渋谷川に架かる橋の名前なんかも出てきますよ。
隊長:
欅◯46は、渋谷川が好きなのか・・・。そのうちレンジャーズに参加してくれっちゃたりして?!

ガッツリ度★★☆☆☆

<シブヤ☆ブラレンジャーズ>「春の小川」はどこにある? in 渋谷川-3

今回のミッションは毎年好評を博している<特別企画:シブヤ☆ブラレンジャーズ>というウォーキングイベントを再び開催します。今回は、お手入れなどの作業はなく、渋谷の環境について知ってもらう事が主目的で、NPO法人渋谷川ルネッサンスさんとご一緒します。

昨年のミッションの様子(今回は、別なルートになります)

有名な唱歌「春の小川」は、渋谷川の支流である代々木の河骨川をモデルに、作詞されたと言われています(諸説あります)。およそ100年前の渋谷は、そんな牧歌的なところでした。
その後都市化が進んで渋谷川の水質は悪化し、1964年の東京オリンピックの時には、川にフタをして下水道になってしまいました。渋谷駅より上流の部分は蓋をされ、暗渠(あんきょ)となりました。それから、50年の時間が経過しています。

今回は、渋谷川を遡上しながら、その土地にまつわる昔話を聞き、同時に下水道の実態調査を兼ねたウオーキングを開催致します。

欅◯46の歌でも注目される渋谷川。そこにはどんな秘密が隠されているのでしょう。
NHKの人気番組、ブラ◯モリのように、街を歩きながら歴史を紐解き、渋谷川の過去、そして未来について考えます。

この活動は、「シブヤ環境プロジェクト2017」の一環として、平成29年度みどり東京・温暖化防止プロジェクトの助成を受け、実施します。

先着20名様限定です。定員になり次第、締切ます。

出動詳細
申込締切 2017/11/24(金)昼12:00
場所 恵比寿駅〜宇田川町辺り
日時 2017/11/26(日)10:00〜12:30
集合

JR恵比寿駅東口 改札前→狭いので、2Fのスタバ付近で集合
※緑色のビブスを着たスタッフが、東口改札前でご案内します。
※西口もあるので注意!

スケジュール

10:00 JR恵比寿駅東口改札前→2Fスタバ 集合
10:05 旧渋谷川の流れをたどりウォーキング(ところどころで硫化水素を測定)
     恵比寿駅前〜渋谷川沿い〜渋谷駅前〜西武付近(約3km)
12:30 現地解散

現地団体 NPO法人渋谷川ルネッサンス ⇒ http://www.shibuyagawa.net/
任務

蓋をされてしまった渋谷川を知り、環境調査を実施。
(今回はウォーキングイベントのため、作業はありません)

装備

・履きなれた歩きやすい靴 (舗装路を3kmほど歩きます)
・雨具
・筆記具
・飲み物
・(任意)クリップボード等

作戦本部より
  • 今回はウォーキングイベントですので、いつものようなフィールド作業はありません。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP