トーキョーレンジャーズ

出動要請出動要請

A隊員:
今回の宮益坂(みやますざか)は欅(けやき)並木なので、これが本当の欅坂ですね。
隊長:
ハハ、そうだな。でも落葉樹だからこれだけ大きくなると、落ち葉の手入れも大変だな。
A隊員:
誰が手入れをしているんですか?
隊長:
基本的には行政の方でやっているけど、商店会の皆さんも頑張っているんだぞ。

★★★★☆

ビュティホー欅並木! in シブヤ・宮益坂

昨年から実施している、渋谷・宮益坂。
渋谷駅から青山方面へ向かう、ケヤキ並木の素敵な坂道です。

こちらの街路樹の下は、花が植えられて街に彩りを添えています。
街に、花が沢山あると、とても和みますよね。
でも花は生き物、定期的なお手入れが欠かせません。

今回は、この花壇のお手入れをされている、地元商店街有志の皆さんと一緒に、宮益坂の街路樹花壇のお手入れをします。

翌週に実施される花植え作業に先立ち、その準備作業になります。
普通のボランティア活動であれば、華やかな花植えの作業をやるかもしれません。
でもレンジャーズの活動は、地元の人が苦労している作業のお手伝いをする事です。
何かイベントを企画すれば、多くの方を迎え入れるため、運営側の人はその準備をします。
地味な作業ですが、メインである花壇整備を円滑に進めるには、事前の準備は欠かせないとても大事な作業です。

ちょっと早起きして渋谷の街を、奇麗にする活動。
是非、皆さんのお力をお貸しください!

この活動は、「シブヤ環境プロジェクト2017」の一環として、平成29年度みどり東京・温暖化防止プロジェクトの助成を受け、実施します。

出動詳細
申込締切 2017/12/1(金) お昼12:00
場所 渋谷・宮益坂
日時 2017/12/2(土) 9:20〜12:00
集合

宮益坂下交差点 ビックカメラ渋谷東口店前 (東京都渋谷区)
この辺りです

スケジュール

9:20 集合
9:30 現地団体の皆さんと合流・作業開始
11:30頃 終了

現地団体 渋谷宮益商店街振興組合」さん ⇒ http://www.shibuyamiyamasu.jp/
任務

宮益坂の植栽帯の整備

装備

・動きやすい服装
・軍手

作戦本部より
  • 荷物置き場がありませんので、リュックなど両手の開くカバンか、駅のロッカー等をご利用ください。
  • 地味ですが大切な作業です! ぜひご協力ください。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP