トーキョーレンジャーズ

出動要請出動要請

★★★★☆

カムバック ハンノキ林 in長池公園

多摩ニュータウンにある里山を活かした公園として有名な長池公園のミッション募集です。
実は、大学のプログラムなどクローズのレンジャーズとして実施していたのですが、通常のレンジャーズとしては、結構久しぶりになってしまいました。

長池公園のハンノキ林は、江戸時代から存在する伝説のため池「長池」の水源林で、環境省特定植物群落の指定がある貴重な植生です。
ノハナショウブやサワギキョウなど、現在公園で保護育成している貴重な植物の復元の供給源となった場所でもあります。
ハンノキの生えるこの湿地は、時間とともに乾燥化、陸化する運命を持っていますので、湿地を維持するためには、定期的な除草、落枝や倒木の除去などを行わなければいけません。
湿地周辺での作業がしやすい初冬の一日、ハンノキ林の内外に散乱する枯れ木や落枝を除去し、藪化したハンノキ林周囲の草刈りを行って、美しく、日差しの差し込むハンノキ林を取り戻したいと思っています。
希望者には、小高木の伐倒も体験できます。
皆さんのご参加をお待ちしています。

出動詳細
申込締切 2017/12/8(金)12:00まで
場所 八王子市長池公園(八王子市別所2-58)
日時 2017/12/9(土)9:15~12:30
集合

京王相模原線 南大沢駅 改札前(改札は一つ)
緑色のビブスを着たスタッフがいます。

スケジュール

9:15 南大沢駅集合、徒歩で移動
9:30 長池公園自然館到着、公園及び当日スケジュール、作業の注意事項等説明
9:40 装備、及び貸与物品、用具等確認、準備体操
10:15 特別保全ゾーン到着、分担しながら作業開始
11:00 休憩
11:10 作業再開、タイミングを見て最後に橋の付け替え
12:00 振り返り、作業終了
12:30 自然館に戻って解散

任務

1.倒木、枯れ枝、落枝などをハンノキ林から搬出して指定場所に集積
2.ハンノキ林周囲の草刈りと刈った草の指定場所への搬出、集積
3.園路整備、支障木伐採等

装備

・飲み物(麦茶やスポーツドリンクがお勧め。現地に自販機もあり)
・長袖、長ズボン
・着替え(任意、屋内着替え場所あり)
・作業に適した靴(靴底の厚いもの。長靴は特に必携ではありません。)
・軍手(ビニールの滑り止めつきがお勧め)
・タオル
・昼食(希望者のみですが、作業後みんなで食べましょう!)

現地団体 ひとまちみどり由木 ⇒ https://npofusionnagaike.jimdo.com/法人概要/
作戦本部より
  • ハンノキ林内は貴重な植物が冬越していますので、踏み荒らさないようにスタッフの指示に従ってください。
  • 作業中はヘルメットを着用を守り、目印を付けた危険木には絶対に近寄らないでください。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP