トーキョーレンジャーズ

出動要請出動要請

A隊員:
神妙な顔してどうしたんですか?
隊長:
諸君、聞いてくれ給え! 今回のミッションは極めて重要な任務だ。
A隊員:
諸君って、私一人しかいませんが。
隊長:
タマにはカッコつけさせてくれよ~(/Д`)

★★★★☆

“地域固有種”の保護活動を支援せよ!! in 浅間山公園

今回は、東京都府中市にある浅間山(せんげんやま)公園の管理者の方から、出動の要請を頂きまして、初めて出動することになりました。

この公園には「ムサシノキスゲ」と呼ばれるユリ科の多年草が自生しています。
冷涼な高原に生育する「ニッコウキスゲ」に良く似ていますが、温暖な低地に適応した変種と言われています。かつては多摩地域に広く生育していましたが、何と今はこの公園に残るのみとなってしまいました。
レッドデータブック東京2013」で、北多摩地区の「絶滅危惧II類」に分類されており、地元の浅間山自然保護会、府中野鳥クラブ等と、公園管理者が協働して保全を行っています。

ムサシノキスゲはやや明るい環境を好むため、アズマネザサなどの下草が伸びてきた今の状況は、生育環境としては、あまり適しません。そこでレンジャーズにお声をかけて頂きました。ムサシノキスゲの株を守りつつ、下草のみを刈り取る作業は、刈払機を使う業者さんでは出来ず、丁寧に作業する必要があります。多くの人手を必要とする作業ですが、作業そのものは、あまり難しくはありません。

ちなみにこの公園の名前の浅間山ですが、富士山に対する信仰(富士信仰)の神社です。標高80mの小さな山ですが、晴れた日には富士山が良く見えます。ミッション後に、富士山を見ながらお弁当を食べるのも良いですね! 希望される方には、公園を案内して頂ける予定です。

ゴールデンウィークの頃には、ムサシノキスゲの可愛らしい姿が見られると思います。
貴重な植物を守るこの活動、是非ご協力ください!

出動詳細
申込締切 2018/1/19(金)お昼12:00
場所 都立浅間山(せんげんやま)公園
(東京都府中市多磨町2-24-1)
日時 2018/1/20(土)9:35~12:30
集合

京王線「東府中(KO24)」改札前
※緑色のビブスを着たスタッフがいます。
※バスで移動しますので、時間厳守でお願いします。
 →遅れたら先に行っちゃいます。

スケジュール

9:35 東府中駅集合
9:55 浅間山公園 着
10:00 活動案内
12:30 終了・解散
 →時間のある人は、一緒にお昼を食べましょう!

現地団体 西武・武蔵野パートナーズ ⇒ http://musashinoparks.com/kouen/sengenyama/
任務

地域固有種「ムサシノキスゲ」の保全活動

装備

・飲み物(麦茶やスポーツドリンクがお勧め)
・長袖、長ズボン
・着替え(任意、着替え場所はありません)
・作業に適した靴(靴底の厚いもの。長靴は特に必携ではありません。)
・軍手(なるべくビニールの滑り止めつき)
・タオル
・昼食(希望者のみですが、作業後みんなで食べましょう!)

作戦本部より
  • 当日は、安全のためヘルメットを着用します。
隊長より

初めて出動するフィールドなんで、頑張るぞ〜!

※ただし、参加には事前のレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→隊員登録

PAGE TOP