トーキョーレンジャーズ

出動要請出動要請

A隊員:
冬の雑木林って、華がないというか、何か魅力に欠けるような気がするんですよね〜。
隊長:
君は何も分かっとらん。新緑の美しさは別格として、視界は利くし、蚊や蜂もいないので作業しやすいし、暑くないし、作業するには冬は最高なんだ。
A隊員:
そうなんですか。じゃあ、友達も誘って行ってみようかな〜。
隊長:
雑木林の輝きを取り戻せ!

★★★★☆

雑木林の輝きを取り戻せ! in 大塚西公園

今回のミッションも、新にに出動するフィールドです!
多摩センター駅からほど近い松が谷地区は、八王子市と多摩市の市境に位置する街の中に、緑豊かな公園緑地が点在しています。
今回の舞台はその拠点となる大塚西公園。
雑木林は、元々は薪や炭などの燃料を確保するために利用されていました。定期的に間伐したりするのが本来の姿なのですが、現代では多くの場所で木が伸びすぎている事が多いですね。
今回は、下草刈りなどを行って美しく整備し、地域固有種タマノホシザクラやスミレ類、アナグマなど、多様な動植物が安心して暮らせる緑を取り戻すのが目的です。
冬の雑木林は、葉っぱが落ちているので、日差しが沢山差し込み、見晴らしも良いので、清々しい気持ちになります。多摩センターという都会でも、そんな雑木林の自然が感じられるんですよ。
遠くまで行かなくても、身近に素晴らしい自然があるのが、多摩ニュータウンの良いところですね。

出動詳細
申込締切 2018/1/26(金)12:00まで
場所 大塚西公園東京都八王子市松が谷105
日時 2018/1/28(日)9:30~12:30
集合

多摩モノレール「松が谷駅」駅 改札前
 ※小田急・京王「多摩センター駅」から一駅目、約1km、徒歩10分強です。

スケジュール

09:30 松が谷駅集合
09:45 大塚西公園着 体操等
10:00 作業開始
12:00 片付け・振返り
12:30 終了・現地解散

現地団体 指定管理者:ひとまちみどり由木 ⇒ https://www.h-yugi.org
任務

多摩ニュータウン内の、新たなフィールドになります。
大塚西公園の園内に広がる雑木林で、ササ刈りや低木の間引き作業を行います。開放的な雑木林の景観を取り戻すことで、たくさんの動植物の生息を助けると同時に、近隣の住民や公園利用者が安心して過ごせる空間を創り出します。

装備

・飲み物(麦茶やスポーツドリンクがお勧め。現地に自販機もあり)
・長袖、長ズボン
・作業に適した靴(靴底の厚いもの。長靴は特に必携ではありません。)
・軍手(ビニールの滑り止めつきがお勧め)
・タオル

作戦本部より
  • 着替えの場所はありません。作業可能な服装で来て、帰りに駅で着替えるなどでご対応お願いします。
隊長より

新緑の雑木林もイイけど、冬枯れの雑木林ってのも、凛として気持ち良いから好き♡

※ただし、参加には事前のレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→隊員登録

PAGE TOP