トーキョーレンジャーズ

出動要請出動要請

ガッツリ度:★★★☆☆

まるでトトロのお家!江戸から続く屋敷林で竹林整備 in 西東京市

初めてのフィールドです!江戸時代から続く高橋家屋敷林での活動です。

屋敷林は西東京市下保谷四丁目にあります。
近くに「荒屋敷公園」という名前の公園があるように、ここ一帯は、江
戸時代の初め頃、白子川の近くの荒れ地を開拓しようとしてできた集落
で、長い間に屋敷が構えられていったものと言われています。
周辺にはいくつか屋敷林が残っており、この地域のシンボルとなっています。
その中でも最大規模で、敷地面積約1ヘクタールにおよぶのが、高橋家
屋敷林です。

敷地内には、古い蔵や井戸も残っていて、物語の世界のような趣があります。
林の中で毎朝オリジナルの体操で体を動かしたり、地域の方が育てている野草
園では、季節の花々や野草が可愛らしく息づいています。
地域のコミュニティ形成においても、重要な役割を担っている場所です。

都会の貴重な緑であり、文化的な財産でもある屋敷林は、長く地域のボランティア活動によって
整備されてきておりますが、高齢化が進み、ボランティアの皆さんの力を必要としています。

そこで、今回のミッションでは、竹林に光がさす心地良い環境を整えよう!ということで、竹林の整備を行います。
それぞれのできる範囲で竹を切ったり、枝を払ったりする作業を協力しながら行います。
疲れたら休む!安全第一!で進めていきます。

貴重な空間での作業なので、この機会にぜひ足を運んでくださいね〜

※この活動は、「防災協力農地等地域支援事業」の一部助成を受けて、
実施いたします。

出動詳細
申込締切 2/23(金) お昼12:00まで
場所 高橋家屋敷林(西東京市保谷)
日時 2/24(土) 9:30~12:00
集合

9:30

西武鉄道池袋線「保谷駅」北口  タクシー乗り場前

 

スケジュール

9:30    保谷駅北口集合
      高橋家屋敷林に移動
      準備、自己紹介、体操
10:00  作業開始
12:00  作業終了、片付け、整理運動、ふりかえり
       身支度、現地解散

お疲れさまでした!
屋敷林の中は静かな空間で、とっても気持ちが良いところです。
お昼を召し上がる方はぜひご持参ください。

任務

 竹林の整備になります。
 竹を切ったり、枝を払ったりなどを行います。
 チームで分担して行いますので、ご安心ください。

装備

・汚れてもよい長袖、長ズボン(着替えできます)
・帽子(ケガ防止、日差しよけ)
・汚れてもよい動きやすい靴(スニーカーなど)
・軍手(すべり止めつき、園芸用もおすすめ)
・タオル
・飲み物
・雨具(少雨決行;カッパなど作業のできるもの)
・昼食(自由;ご予定に合わせてご準備ください)

現地団体 高橋家屋敷林保存会
作戦本部より
  • 貴重品の管理は各自でお願いします。
  • 作業が困難な降雨が予想される場合は、中止となる場合もございます。前日までにご連絡いたします。
  • 当日は簡単な屋敷林についてのレクチャーも予定しております。歴史好きも必見!

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP