ヨコハマレンジャーズ

出動要請出動要請

A隊員:
夏だからってはしゃぎすぎて、なんだか疲れちゃいましたね~。
隊長:
そうじゃの~。温泉にでも行きたい気分じゃの~。
A隊員:
隊長!そしたら森林浴にでも行きませんか?
隊長:
森林浴・・?まさか!!森に浸かるのか!?

ガッツリ度:★★★☆☆

里山体験! in 川井緑地

横浜といえば、みなとみらい・中華街などの賑やかな場所が
1番に思い浮かぶかもしれませんが、実はそれだけではないんです!

川井緑地は、樹林地を主体とした保全緑地です。
森林に手を入れて「豊かな森づくり」に取り組むとともに、
間伐材などの「森の恵み」を利用しながら森とかかわる暮らしを探っています。
今回のミッションは夏に茂った林床の整備と、竹林の整備を予定しています。

最近は「森のセラピー」というものがあるくらいに、
森林には癒しやくつろぎを与えてくれる効果が実証されています。
活動を行っていい汗をかきながら、
木々の間から差し込む光を身体いっぱいに浴びたら、
ストレス解消にもつながりそうですね。

いつも賑やかな場所でお仕事や生活をしている皆さん!
今回はそのような場から少しだけ離れて、横浜の新しい一面を見に行きませんか?
そして、緑が多くある空間で一緒に森林の整備活動を行いましょう!
たくさんのご参加お待ちしております!

出動詳細
申込締切 9/21(金)12:00(正午)
場所 川井緑地(神奈川県横浜市旭区)
日時 9/23(日)9:15~12:15
集合

相鉄線「三ツ境」駅改札口 9:15

集合した後バスで移動します。時間厳守でお集まりください。
活動場所は神奈川県立旭高校の近くです。
横浜線方面からのバスで現地集合を希望される方は
事前に作戦本部までご相談ください。

スケジュール

9:15  三ツ境駅集合 移動
10:00  オリエンテーション
10:15  作業開始
11:45  作業終了、片づけ、着替え、まとめ
12:15  解散、昼食

NORAのメンバーは午後も作業をしています。
午後も残れる方はお弁当をお持ち下さい(参加自由)。

現地団体 「NPO法人よこはま里山研究所」さん ⇒ http://nora-yokohama.org/
任務

林床整理と竹林整備
※作業は状況によって変わることもあります。

装備

・バス代 400円(往復)
・長袖・長ズボン (汚れても良いもの、着替え場所は近くになし)
・軍手(もしくは皮手や園芸用手袋)
・すべらない靴(軽登山靴、スニーカーなど)
・タオル or 手ぬぐい(作業中はヘルメット着用のため)
・ゴーグル・マスク(必要に応じて)
・虫除けスプレー、携帯用蚊取り線香など
・飲み物(自販機はあり)
・お昼(必要な方)(近くにコンビニ、売店はありません)
※荷物を置いたり着替えはできますが、できるだけ軽装備でお願いします。
※貴重品管理は各自でお願いします。

作戦本部より
  • 体温調節可能な服装でご参加下さい。
  • 前日のウェザーニュースで、降水確率60%以上の場合は「中止」となります。参加者には前日までにメールでお知らせします。
隊長より

心身リフレッシュして、秋に備えるんじゃ!

※ただし、参加には事前のレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→隊員登録

PAGE TOP