ヨコハマレンジャーズ

出動要請出動要請

A隊員:
新米が食べられる季節になりましたね♪
隊長:
そうだな。各地で収穫祭もやっておるしな。
A隊員:
収穫祭!なんだか楽しそうですね!行ったことないです!
隊長:
今回は作業後に参加もできるぞ。よし、行ってみるかの。

ガッツリ度:★☆☆☆☆

レトロな農機具 唐箕(とうみ)で脱穀&収穫祭 in 恩田の谷戸 ○親子もWelcome○

今回のミッションはこの秋収穫したお米の脱穀作業です!

さて、脱穀される前のお米を、皆さんは見たことがありますか?
お米って、意外に硬い殻(もみ殻)に包まれているんです。
脱穀は、普段見慣れたお米になるまでの大切な過程です。

さらに、今回の脱穀作業は、大型のコンバインなど機械などは使わず、
足踏み脱穀機や唐箕(とうみ)と呼ばれる、穂からもみをはずし、
選別する昔ながらのレトロな農具を使います。
昔の道具を使った脱穀はなかなか体験できない活動です。

そして、今回は簡単な作業の為、親子参加も大歓迎です!
是非、お子様もご一緒に体験しましょう。

この機会にぜひご参加ください。
*作業後に収穫祭へもご参加いただけます。

出動詳細
申込締切 11/23(金) お昼12:00
場所 恩田の谷戸(神奈川県横浜市青葉区)
日時 11/25(日) 9:30~12:30
集合

9:31
東急こどもの国線 「恩田」駅
東急「こどもの国線」(JR横浜線or東急田園都市線の「長津田」駅乗換)は
20分に1本しかありませんのでご注意ください。
「長津田」駅 9:27発⇒「恩田」駅 9:31着の「こどもの国」駅行きに
必ずご乗車ください。

スケジュール

9:31  恩田駅集合 
10:00 現地着 開始
12:30 解散、昼食会!

作業終了後は恩田の谷戸ファンクラブのみなさんとの収穫祭へご参加いただけます。
(参加費300円)

現地団体 「NPO法人よこはま里山研究所」さん ⇒ http://nora-yokohama.org/ 及び 
「恩田の谷戸ファンクラブ」さん ⇒ http://www.oyfc.sakura.ne.jp/
任務

お米の脱穀・選別作業
※作業は状況によって変わることもあります。

装備

・すべりにくい靴
・長袖長ズボン
・軍手(すべり止めつきがベスト)
・タオル
・帽子等(けが防止)
・マスク、手ぬぐい(稲わらのくずがたくさん出るため)
※ フリース、もこもこした服はくずが取れにくいので避けてください。
※ 昼食会参加の方は300円ご用意ください。

作戦本部より
  • 体温調節可能な服装でご参加下さい。
  • 前日のウェザーニュースで、降水確率60%以上の場合は「中止」となります。 参加者には前日までにメールでお知らせします。
  • 貴重品管理は各自でお願いします。
隊長より

作業後に収穫祭もあるぞっ!

※ただし、参加には事前のレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→隊員登録

PAGE TOP