トーキョーレンジャーズ

出動要請出動要請

A隊員:
今年も残り僅かになりましたね。
隊長:
年末は今年やり残したことを片付けたくなるな。
A隊員:
そうですね、同じように来年の準備もしたくなりますよね。
隊長:
うむ、そしたら来春のための作業をしに行こうではないか!

ガッツリ度:★★☆☆☆

来春へ思いをはせ、落ち葉集め! in 柏の宮公園

レンジャーズ隊員の皆さん、今年も一年誠にありがとうございました。
今年活動にご参加いただいた皆さんも、
残念ながらご予定が合わなかった皆さんも、
来年も是非、レンジャーズにご参加いただけますことを願っております。

それでは、今年最後の出動のご案内です。

今回のレンジャーズの場所は、東京都杉並区です。
今年最後の実施に相応しく、どこからも比較的アクセスがしやすい場所です。

作業は落ち葉掻きです!
来春、植物が生えやすくなるよう、積もり過ぎた落ち葉を除去する作業です。
落ち葉掻きで集めた落ち葉は、後日落ち葉だめに積んで ”腐葉土” にします。
そうやって出来た腐葉土は、花壇や竹林に入れて、それらの養分となります。

一見地味な作業に感じますが、その過程では、
カブトムシやコガネムシなどの幼虫の住処となるなど、
この作業をすることで、植物や生態系を守ることが出来ます。

是非、皆さんでここ柏の宮公園へ集まり、今年最後の締めくくりをしましょう!

出動詳細
申込締切 12/21(金) お昼 12:00
場所 柏の宮公園(東京都杉並区)
日時 12/22(土) 9:00~13:00
集合

9:00
京王井の頭線「浜田山」駅
改札出て階段を上がったところに緑のビブスを着たスタッフが立っています。

スケジュール

9:00 「浜田山」駅集合
     点呼、現地へ徒歩で移動、準備
9:30   準備体操、作業説明
9:40   作業開始
12:00 作業終了 お疲れさまでした!
     ”いい汗”かいた後はみんなで昼食会
     (ご希望の方は持参してください)
13:00 現地解散

現地団体 「柏の宮公園自然の会」さん ⇒ http://kashinomiya-shizennokai.jpn.org/
任務

落ち葉掻き
※作業は状況によって変わる可能性もあります

装備

・汚れてもよい長袖、長ズボン(屋内の着替え場所もあります)
・帽子(ケガ防止)
・汚れてもよい動きやすい靴(スニーカーなど)
・すべり止めつき軍手か園芸用手袋
・タオル
・飲物
・昼食(任意:集合場所近くにコンビニもあり)
※作業後、みんなでお昼を食べましょう。

作戦本部より
  • 貴重品管理は各自でお願いします。
  • 天候により中止する場合があります。その際は事務局からご連絡します。
隊長より

今年最後の締めくくり!

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP